Mind of Void

主にDM、MTG等について意見を書き綴ってゆきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ポケモン新作

2010-09-22 23:17:21 | Weblog
先日ブラックとホワイトが発売されましたね。mixiにも書きましたが、私はブラックを購入しました。
初回ストーリークリアまでは新ポケのみ登場、旧作の特性が一部変更、立体感溢れる街並みなど、新要素が取り入れられておりストーリー攻略を存分に楽しむことができました。最初の戦闘でいきなり泣き目を見ることになったりもしましたが^^;
現在ストーリーは強化四天王とチャンピオンを撃破するところまで到達しましたが、未開の地をぼちぼち探索してゆこうかと思っております。その前に厳選の準備もしておきたかったので、SSからいくらか輸送してBP稼ぎをしていました。つい先ほどパワー系を一通り入手できたので、早速厳選に取り掛かっております。

今作では厳選の強い味方としてウルガモスが便利ですね。特性が炎の体で、しかも空を飛ぶを習得できるのでウルガモス+卵5つで走り回り、全て孵化したらそのままジャッジの場所まで飛んでゆくことができますからね。まだ捕まえていない方は古代の城最奥部にLv70で出現するので捕獲しておくことをお勧めします。
コメント (7)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 37弾のカードを核にしたデッ... | トップ | 37弾のカードを核にしたデッ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キラー)
2010-09-24 20:33:24
私も最近はポケモン三昧の毎日です。
ウルガモスは本当に便利ですよね。私は面倒なのでまだ捕獲してませんが、弟がガンガン活用してますね。

ちなみに、今回から新たに登場したポケモンの中で、根絶さんが注目しているポケモンは何ですか?
私は特にコジョンドがお気に入りです。
命の珠と再生力の相性がとてもよく、技にも猫騙しと蜻蛉返りがあるのでとてもいいコンボだと思っています。
>キラーさん (根絶)
2010-09-24 22:18:56
ウルガモスは孵化作業の時は固定枠となりそうですね。種族値も高く、蝶の舞を覚えるので孵化用だけでなく戦闘用にも使えますよね。

コジョンド強いですよねー。特性と蜻蛉返りが噛み合いすぎていてびっくりしました^^;
タイプ一致技に飛び膝、サブにエッジもあるので受けきれるのはデスカーンやヨノワールのような防御特化ゴーストタイプに限られてきますよね。
私は基本的に外見で選ぶのですが、その中でも注目しているのはゴルーグ、次いでシュバルゴですね。
ゴルーグは打点の高さもさながら、特性のお陰で高威力の気合いパンチが打てるのが魅力ですね。その場合は状態異常対策も兼ねて身代わりが必須になりますけどね。あと、あの見た目で空を飛べます(
シュバルゴも物理攻撃が高く、メガホーンも習得できるのですがサブに恵まれないので単にアタッカーとしてではなく、特防特化にしてハッサムと同じようなエスパー潰しとして運用したいと考えております。また、私が使うポケモンは基本的に水や草に弱い構成になっているので、それの対策も兼ねてパーティーに組み込みたいと考えております。
現在ではゴルーグの厳選&育成が終了しているので、シュバルゴの親用にヘラクロスを厳選しているところです。
>根絶さん (キラー)
2010-09-24 23:18:50
今作から飛び膝蹴りの威力が上がり、インファイトを持たないチャーレム辺りにも恩恵がありますよね。
コジョンドは攻撃種族値の高さもいいですね。
不一致エッジでもそれなりの火力出ますし、多少の相性の悪さは猫騙しから飛び膝蹴りの強行策で誤魔化すこともできます(笑
エッジに飛び膝と、命中が若干怪しいのが気になりますが((汗

何より私が大の猫騙し好きなのもあって、これからはパーティーのエースとして、相手に合わせてエテボースやペルシアンと枠を争いそうです。

私もこれから育成を頑張りたいと思ってます。
次はデスカーンがいいかな?と思っているところです。
遺伝用には友人から貰った6Vメタモンがいるので基本楽々ですね(殴



Unknown (kate)
2010-09-25 15:15:00
ポケモンと聞いて^^

自分は開始したのが遅めで今はゼクロムの前で厳選を開始しようかなという所です。
まずはシンクロ持ちのポケモンを捕まえるところからなんですけどね^^;
まだシナリオを進めるのに夢中でポケモンの特性や性能を理解できてないのが辛いところです。
特に通信する相手もカセットもないのでガントスを進化させきれないところが…

今回、孵化作業で追加されたのがウルガモスだけなのか、はたまたさらに孵化作業がはかどる要素が追加されたのか
有力な情報が入るのが楽しみです^^
お二方へ (根絶)
2010-09-25 22:26:04
>キラーさん
飛び膝の威力アップはチャーレム、バシャーモ、サワムラー等には朗報ですよね。ただ、威力130は少し高過ぎるような気がしますが^^;
コジョンドはA125S105と速い上に打点高いので強烈な一撃をかますことができますね。相性悪かったら蜻蛉で逃げればいいだけですし。
猫騙しは特性精神力でもない限りほぼ無償で威力40与えられるようなものですもんね。タスキや頑丈潰しにもなりますし、コジョンド以外でも習得できるポケモンが多いので、これまで以上によく見かけることになりそうですね。

デスカーンは私も厳選を考えております。6Vメタモンなんていう便利なものはいませんが、4Vミカルゲでも親にしてやろうかと思っているところです。


>kateさん
お久しぶりですー。

ゼクロムやレシラムの厳選は非常に困難を極めますよね。私はどうせ厳選しても使わないと思ってレシラムを秘伝要員にしました(
新ポケモンの種族値や習得する技、特性なんかを調べるのはストーリー攻略後で構わないと思います。頑丈はいやというほど見ていると思いますが(
ガントルの進化、もしよければ手伝いますよ。もしよければコードを記載いただければ幸いです。

孵化作業の強い味方はウルガモスで、変わらずの石で性格遺伝・パワー系で個体値固定までは前作と変わりませんが、爺前固定が出来なくなっているので少し不便です。御三家やイーブイの♀、めざパ狙いなんかはより難易度が上がっているといえますね。
尚、今回もジャッジマンがいますが最も高い個体値が複数ある場合(2V以上など)は1回話しかけるだけですべて教えてくれるようになっています。なので何回も話しかけることなくV箇所がどれくらいあるかを把握することができるようになっているので、ここの面ではかなり便利になっていますね。爺前固定の廃止だけが悔やまれます^^;
>根絶さん (kate)
2010-09-26 21:54:29
お久しぶりです^^
愛用していたDSliteがフタをいつも通りの場所まで開けると画面が真っ白になるようになってしまいました…
中古屋で2台目を購入、これで実家に忘れてきたDSが無くても通信ができるようになりましたw(
欲を言えば3DSがどんなものか見極めてから買うべきでした^^;

爺前固定ができなくなっちゃいましたか!
タマゴを貰う時にポケモンの情報が書き込まれる事になったわけですね
ジャッジマンは作品を追うごとに進化してますねw

ゼクロムはもうとっとと捕獲してシナリオを終わらせ、厳選はいつか手に入れるであろうサブROMでした方がいい気がしてきました。というか、そっちの方が効率的ですよねw
>kateさん (根絶)
2010-09-28 22:14:14
なんと、それはお気の毒に^^;
私も愛用していたDSliteに突如オートで電源OFFという素晴らしい機能が付いてしまったがために買い換えましたね。
3DS、気になりますよね。正直機能面ではliteで十分事足りているのですが、ポケモンとの連動なども考慮すると買うべきなのか迷いますね^^;

SSまでは爺前固定に助けられてきたので、今回厳選する時は非常に苦労しました。今作では計3匹を厳選しましたが、すべて特性が2つあるものなので特性不一致のせいで泣く泣く親にせざるを得ないことも・・・^^;
反面、ジャッジマンのパワーアップは非常に助かりますね。V箇所はHABCDSの順に言ってくれるので後々マーキングする時も楽です。

サブROMに手を出せるなら、そちらの方が効率的ですねー。ストーリー上1回しかチャンスが無いので粘りたいという気持ちも分かりますが、以降のストーリーが進まないのももったいないですし^^;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事