☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

長生きしてね

2009年09月20日 | 今日のボヤキ
ただいま、熱海に来ております。

実家から、車で来たのですが、さすが、大型連休。
渋滞が凄かった・・・
ちっとも前に進まな~い

夕方に宿に着いたので、熱海観光できませんでした

慌ただしく温泉に入ってから、夕飯

今日、熱海に来たのは、ワタクシの父と母の長寿のお祝いをするためです。

妹とフンパツして、両親を招待しました。

両親が孫たちと旅行に来るのは、初めてです。

子供たちは、いとこも来ているので、全員テンション高かったです(笑)

乾杯してから、料理に舌鼓

食べ終えてから、子供たちが熱望したので、カラオケをしました。

コナンの『天城越え』で始まり、『蠍座の女』で終わるという
昭和歌謡三昧となりました。
甥っ子たちも、昭和歌謡
およそ、ちびっこが歌うようなレパートリーはなく
教えてもいないのにどこで覚えたんだ
と思いながら、大人たちは大爆笑だったのでした。

父と母がどれだけ楽しんでくれたか分かりませんが、
ワタクシとしては、親孝行の真似ゴトが出来て良かったです。

個人的には、観光ができなかったのが、残念ですが・・・(笑)

長生きして下さいまし。
父上さま、母上さま








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ワタクシの好きな場所

2009年09月19日 | 今日のボヤキ
日本で一番好きな場所はどこかと聞かれたら・・・、ココです

渋谷駅前スクランブル交差点

すっごく恥ずかしかったのですが、写メ撮ってみました
結構、外国の方が パチパチとカメラのシャッターを切ってました。
やっぱり、この光景って、珍しいんでしょうか?

学生の頃、渋谷の街は、ワタクシの遊び場でよく行きました。
祖母の家に行くのにも でよく通りました。
そんなワケで、ワタクシには馴染みのある場所です。

なんで、ココが好きなのか聞かれると、答えるのが難しいのですが・・・

ココに来ると、ワクワクするんです
ワタクシ、人混みが苦手ではありません。
むしろ、好きです
そういう意味では、田舎より都会の方が好きです。

たくさんの人が信号が青に変わった瞬間、動き出し、
前方向だけじゃなく、横にも斜めにも
人が動いていく・・・
で、これだけ人が交差するのに、滅多にぶつかることもない
っていうのはスゴイと思うんです

たくさんの人とすれ違いながら、これだけ人がいるのに
知っている人がいない、というそんな不思議な感じも好きなんです

と、「こにゃんこって変わってるなぁ」と思われるのを
覚悟しつつ(笑)、ワタクシの好きな場所をご紹介させていただきました








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明日からシルバーウィーク♪

2009年09月18日 | 今日のボヤキ
まさか、9月に5連休があるなんて!?
シルバーウィークって言うんですね
敬老の日が入っているからそういうのかと思ったら、
5月の連休のG.W.に対してのシルバーなんですね
さて、ワタクシたちは、ただいま、新幹線の中です
さすが、明日からシルバーウィークという連休の金曜日だけのことはあります。
新幹線、満員です
指定席を取ったので、座れましたが、自由席は、立っている人も多いです。
乗車率、高そうです。
指定席を取っておいて良かった

今日は、学童にお願いして、コナンとジナンを
いつもより30分早く出してもらいました。

ワタクシは、仕事を終えるとソッコー職場を後にしました。

3人、同時に家に着き、着替えると、慌ただしく家を出ました。

コナン&ジナンは、新幹線に乗れると、それはそれはお利口さんでした(笑)
2人とも、学童で宿題を済ませてきたんです
やれば出来るじゃ~ん

あと1時間もすれば、着きます、東京に
って、今回は帰省が目的ではなかったのですが、
せっかくなんで、実家に寄ってきま~す

ではでは、みなさまも楽しいシルバーウィーク









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ネタ探しは難しい・・・

2009年09月17日 | 今日のボヤキ
最近、知人がブログを始めました
前から、やりたかったそうで、今回あるきっかけでブログを始めました。
今のところ、やる気マンマンの知人です。
「いっぱいUPさせたいから、何か書けそうなネタがあったら教えてね
と言われました。

そんな、書けるネタがあったら、ワタクシがここで書いているわよ
 こにゃんこ 心の声(笑))

ワタクシの場合、自分と同じような子育ての悩みを抱えている方に
「ここにも、仲間がいますよ~」と打ち明けることで
ここを訪れてくださった方が「テキトーに頑張っている人もいるんだから、私も頑張れるかな?」
と思ってもらえたらな~と思って書き始めたのが、このブログの始まりです。

なので、子育て思い出話を書き綴り終わった時点で、ワタクシの当初の目的は終わったんですが、
子育てはその後も続いておりますので(笑)、ダラダラと日々書き綴っているわけです

いざ、書きたいことがなくなってしまうと、ネタ探しが大変で
なので、ここ最近、かな~り駄文が多いかとは思いますが
(ここ最近 前から駄文が多いわっという、突っ込みは不要です(爆))
「何、書こう」と思いながら、ネタ探しする日々が増えました。

ネタ元のコナン&ジナンがもうちょっと、やらかしてくれないと~なぁ~んて(笑)

ネタがある時だけ、書けばいいかな?とも思うのですが、根が面倒臭がり屋なので
「ある時だけ」にしてしまうと、段々更新間隔が伸びていって、仕舞いには、
書かなくなりそうで、出来るだけ毎日更新するようにしてるんです。

最近、知人がブログを始めた、と思えば、ブログを止めた知人もいます。
同じ頃、ブログを始めた仲間が1人、2人と止めていくのは、ちょっと寂しいです。
日々の生活が忙しくなれば、ブログどころではありませんもんね。
ある意味、続けられるワタクシはえぇご身分なのかもしれません

先週から相次ぐ知人のブログ閉鎖で、寂しい思いをしていましたが、
最近、ブログを始めた人も出現して、ちょっと嬉しくもなりましたぁ

ワタクシは日々、ケセラセラと綴ってまいります。
お付き合いくださいませ

たぶん、明日からはネタが続くと思われ (ホンマか
明日からは、しばらくで更新かも~。

今日も、ボヤキにお付き合いくださり、ありがとうございました
これからも、よろしゅ~に








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思ったより、評価が高い!

2009年09月16日 | コナン
月末に病院へ定期検診に行くのに、学校の担任の先生に医師から依頼されていた
コンサータの調査票の記入をお願いしていて、コナンが持って帰ってきました。

コンサータを服用前と服用して3ヶ月後の様子を0点~3点までの
4段階評価でチェックしていただいているのですが・・・。

思ったより、評価が高くてビックリしました
何がって、服用前の評価がっ
3点が1個しかないっ
0点が4つもあるっ
(0点はそのようなな行動がない。3点はそのような行動がいつもみられる。
という評価になっています。)

いつもいつも、コナンを見てくださっている先生の評価なので、信用するに値すると思うのですが

ちなみに、3点だったのは、
面と向かって話しかけられているのに、聞いていないように見える。
まったく、その通りでございます
ちなみに、こちらは、薬を服用しても変わらず、という評価でした。

そして
課題や活動を順序だてて行うことが難しい
他の人がしていることを遮ったり、邪魔したりする
が0点というのは、あり得ないような気がします
私だったら、2点くらい付けそうな項目なもので(笑)

コンサータの服用後、半分くらいの評価が1段階下がっていました。
ということは・・・
薬の効果があるっていうこと

えー ワタクシからしたら、あんまり効果があるように感じられないんやけど
この結果からすると、このまま、薬の服用は継続になりそうやなぁ・・・

まぁ。効果があるっていうなら、それならそれで良いけど・・・

最も、この結果を効果があるとみるかどうかは、医師次第

話は戻りますが、先生の評価が思ったより、高くて、ワタクシはビックリしたのでございます。
ワタクシって、コナンへの評価がやっぱり低すぎるんやろか
たま~に、言われたりするもんで
ちょっと、反省なんかしてみたりして~(ちょっとだけ、ね(笑))








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ノートって・・・。

2009年09月15日 | ジナン
ジナンのランドセルの中を見て、いつも不思議に思っていました。

ノートが1冊も入ってないのです
教科書と連絡帳のみ

1学期はノートなしで授業をしていたようですが、2学期になってドリルの宿題も
始まってきたし、ノートってもらってないのかな?とフシギに思っていたハハです。
(小学校では、ノートは学校で配布されます。2冊目からは自分で用意します。)
ジナンに聞いても、「う~ん 分からん」と言うお約束の返事

おまけに、ここ1週間、漢字ドリルを1度も持って帰ってきていません
つまり、宿題が全く出来ていない、ということです
連絡帳に毎日「ドリルを持って帰って来なかったので、宿題出来ていません。すみません。」
と書くのもユーウツなのですが、これだけ毎日同じことを書いても
ジナンのランドセルに漢字ドリルが入ってないってことは、毎日の連絡帳に
担任の読んだサインは書いてあっても、じゃあ、今日は漢字ドリルを持って帰らせよう
って配慮はしてもらえないってことね
と思っていたら、今日はドリルを持って帰ってきました。

でも・・・
ノートもないのに、どうやって、漢字の書き取りをするんだ???

「ジナン、ノートって、学校に置きっぱなしなん?」
『さぁ? どうやったっけな?』
「・・・・・・・・・・

忘れ物大王コナンとは違い、ジナンの場合は、から持っていったものは
持って帰ってきますが、どーも、学校でもらったものは、
学校に置いても という誤学習をしているような気がする・・・
と言うか、『ノートってなに?』とそれすら分かっていないような・・・

これは、連絡帳にノートのことで質問しないといけないわと思ったのでございます。

結局、漢字ドリルを持って帰ってきても、宿題は出来ずのジナンでした。

・・・後で、コピー用紙にでも、書きとりさせようかな?








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就学の度に悩むのか・・・?

2009年09月14日 | コナン
コナンの小学校生活も、残すところ、あと1年半となりました。
・・・って、今から、卒業のことを考えてるのと思われるかもしれませんが、
コナンの場合、来年には、中学の就学活動が始まります。

私立へのお受験を考えていなければ、みなさん、中学までは義務教育で
学区内の中学へ行けば良いので、中学就学で悩むことなんてないと思います。
というか、学区内の支援学級に通っている児童の場合、同じ学区内の中学校の
支援学級にそのまま就学する、と就学相談会で伝えれば済む話なので、
悩まない、と言えば、悩まないんですが・・・

コナンが在籍する支援学級のママさんたちはみんな、中学就学に頭を悩ませています。
なぜなら、学区内の中学が、とんでもなく荒れているからです
かなり前に、記事にしたかと思いますが、体操服や靴はなくなって当たり前、
戻ってきても原型はとどめていない、という話をよく聞くのです。
そこへ持ってきて、中学の支援学級がこれまたヒドイらしいです
支援学級の担任がプライド高く、やる気がない先生で、
コナンが通う小学校の支援学級の先生は、みなさん、熱心な方々ばかりだったので
そのギャップに親はとまどいます。
歴代の卒業生ママさんたちは、みなさん、子どものために活動活発な方々ばかりなのですが、
そのママさんたちが太刀打ちできないとなると、ワタクシなんて、とてもとても

そのことは置いておいても、今のコナンは普通学級で頑張って過ごしていることもあり、
支援学級から普通学級へ籍を変えてほしい、と言っています。
一度、普通学級へ籍を変えたら、その後、普通学級で居場所を失っても、
もう支援学級へは戻れないというシステムになっているのです。
(それもどうかと思うんですけどね・・・

支援学級でも、普通学級でも、学区内の中学校はコナンが通うにはちょっとキビシイかな?と思い、
去年あたりから、頭を悩ませています。
来年の夏にある、就学相談会までには、ある程度親の意見をまとめておかないといけないので、
小学校入学当初から、中学校の情報はワタクシなりに集めているのですが、
まぁ、学区内の中学は、ほんとに良い話を聞きません

療育センターで一緒で、コナンと仲が良かった1つ上のMくんのママは
現在、就学活動中。
コナンとは学区が違うのですが、学区内の中学に就学することは決めているのですが、
小学校では知的障碍学級に在籍していたMくん。
療育センター時代から見てもらっている発達相談員の先生に
「中学から情緒学級にしたらどうか?」と言われて迷っています。
でも、うちの自治体では(というか、ほとんどの所がそうだと思いますが)
情緒学級は知的の遅れがない児童が在籍するところで、知的に遅れがあると
知的学級在籍となります。
相談員さんに言われて、情緒学級へ行く気になっていたMくんママ、そこで
出鼻をくじかれてしまったんですねぇ
Mくんは知的に遅れがあると言っても、軽度なので、中学の知的障碍学級は
重度の児童が多かったみたいで、それなら、情緒学級で、と思ったみたいです。

今までは、軽度の知的障碍であれば、情緒学級在籍も可だったのですが、
普通学級に在籍している軽度発達障碍の児童の受け入れ先を情緒学級にしたい、という
市の思惑があるらしく、最近はちょっとでも知的な遅れがみられれば、知的障碍学級在籍となるらしいです。

私たちから言わせれば、普通学級で先生たちが手に負えないコたちを支援学級に
面倒をみさせて、そのとばっちりがこっちに来るのかよって感じです

とにもかくにも、私立へお受験するわけでもないのに、ハンディを持つコの親は
お受験並の就学活動をするわけです。
ま、どちらも子を思う親の情熱がなせる技ってところでしょうか?

今のワタクシに小学校の就学活動のような、行け行けどんどんなノリが
あるのかどうか、ちょっと自信がないのですが(トシを取るって悲しいね
そろそろ気合を入れる時期を迎えました
さて、どこまで頑張れるかな~?








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えー! 冬、越すの? ( ̄_ ̄ i)

2009年09月13日 | 今日のボヤキ
生き物ニガテなワタクシのへ、ジナンが、金魚を持ちこんでから、1か月以上が経ちました。

クワガタは、冬を越す種類だということで、先週、捕まえた林へ戻し、さよならしました。
カブトムシは冬は越せないということで、最後まで飼うことになったのですが、
今朝、メスのカブトムシは天国へ召されました
オスのカブトムシは、ちょっとうちの事情で、林へ戻し、さよならしました。

あ~、やれやれと思っていたら・・・
カブトムシが産卵していたことが分かり、ジナンが育てる、と言うので
なんと 我が家で卵を育てることとなりました
ムシ嫌いなワタクシにしてみたら、カブトムシの幼虫ほど、この目に映したくないものはありません
ぶっちゃけ、サイアクです・・・

金魚は、その昔、淡水魚のブリーダーもどきだった夫の手にかかり、スクスク
と育っております。

ジナンの情操面を育む、という点では、生き物を飼うのは、良いことなんでしょうが、
情けない、と言われようとも、ワタクシ、生き物はニガテなのでございます
それが、夫が「オレが面倒みるから」と言うので、しぶしぶ我慢しているんです。

同じ居住空間にいる、ってだけで、ワタクシにはサブイボもの、と言えば
どれだけ我慢しているか、お分かりいただけるでしょうか?
ニガテなものは、どーしたって、ニガテなんです

ワタクシの予定では、は、この夏でさよなら
金魚は金魚すくいですくってきた金魚なので、1か月以内に天国に召される、と思っていました。
それが・・・ 金魚は、まぁ、良いとしましょう。夫の育て方が良いのでしょう。
カブトムシ、卵から育てるのかよー

更に、更に・・・
夫が仕事の都合で、この冬から、を留守がちになります。
つまり・・・ 今まで、完全に飼育にタッチしていなかったワタクシも
否応なしに、生き物たちに関わらなくてはならなくなったのです

どーにか、ジナン1人で、世話出来るようにならないか?とやきもきしている
こにゃんこ でございます

あぁ・・・ 考えるだけで、ユーウツ

アンタら、ワタクシの世話で、冬、越せるんかい???
キビシイ環境でも生き抜く力を身につけろよー
と、カブトムシのたまごや、金魚にテレパシーを送っている こにゃんこ でございます。
なんで、テレパシー送ってるかって?
見るのもはばかられるくらい、ニガテだからです(爆)








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きっちりした性格!?

2009年09月12日 | キッズカレッジ
今日はおひさしぶりのキッズカレッジの日でした

夏休み中は都合が合わず、行けなかったので、読書感想文は結局書けなかったのですが、
感想文や文章は、これからの学習で避けては通れないものなので、
テクニックを教えてもらおう、と、本をバッグに入れていたら、
『感想文はゼッタイ書かへんでっ』とコナン。
めざといヤツです
行きの の中でも散々「書かへん」と言い続けていたので、
今回は断念しました
次回、チャレンジさせます

今回、コンサータがちゃんと効いているか確かめたかったので、朝、服用させました。

キッズカレッジでは、国語と算数と社会の勉強をしたそうです。
算数と社会はなんなく取り組めたコナンでしたが、やっぱり国語は苦手で・・・
国語のテキストを見た途端、『ボクは国語が苦手です』と言ったそうです

そこは先生がうまくもっていって、少しだけですが、取り組めたようです
今日は、読解力を付ける学習だったのですが、コナン、やっぱり読解力は×
これから、ちょっとずつ、取り組んでいってくださるそうです。

4択の問題では、分からなくなると飛ばしてしまうようで・・・
例えば、テストなどで、答えがちゃんと分からなくても、4択問題だったら、
どれか一つに○を付けたりしますよね?
運が良ければ、1/4の確率で正解になりますし・・・。
そういう点では、4択問題で分からないから、と飛ばしてしまうコナンは
きっちりした性格と言えるそうで、そういうのは、自分を生きにくくしているので、
テキトーに1つに○を付ける=ごまかす力をつける、のも必要なんだとか・・・。

コナン、自分の都合の悪いことは結構ごまかすのになぁ・・・(笑)

先生に、「今日、コンサータを飲ませてきたんですけど、授業中、落ち着いていましたか?」と尋ねたら、
「えっ 服用してたんですか ・・・・・ いつもと変わらなかったですよ
と言われてしまいました
やっぱり、コナンにはコンサータは効かないみたいです

次回は、読書感想文にTRYしてみましょうと先生と密約をかわして帰ってきました(笑)








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「遠足」となると、どうしても聞いてしまう・・・。

2009年09月11日 | コナン
今日はコナン遠足でした

大好きな の工場見学だったので、ずいぶん前から楽しみにしていたコナンです

朝から張り切って出かけて行きました。
そして、帰宅後も『楽しかった』と言っていました。
コナンの場合、過去にあった出来事を説明するのが得意ではないので、
それ以上のことを聞き出すのは、簡単ではありません

工場ではどんなことをしていたのか、 は何を見せてもらったのか
事細かに聞かないと、遠足の全容( 大ゲサ)は見えてきません

そして、遠足となると、ワタクシ、どーしても聞きたくなることがあります。
それは・・・
お弁当を誰と食べたか?
です。
今まで、遠足では、先生や支援学級のお友達とお弁当を食べていたコナンですが、
1学期の遠足では、交流学級のお友達を誘って、食べました。
今回はどうしたのかしら???

コナンに「お弁当は誰と食べたの?」と聞くと、『HくんとKくん』と答えました。
交流学級のお友達でしたが、1学期の遠足で一緒に食べたコではありませんでした・・・。

「Yくんたちと食べなかったの?」と更に聞くと、『誘ったけど、「今回は止めとく」って言われた。』
という答えが返ってきました。
・・・・・ちょっと、切なかったですね
断られたので、別のコを誘ったら、「いいよ。」と言ってくれて、一緒に食べたのだそうです。

そこで、落ち込まず 他のコを誘ったのはステキだけれど、
やっぱり、それって、交流学級にはお友達と呼べるコはいないってことだよね・・・

「コナン、昼休みは何して遊んでいるの?」と聞くと『図書室で本を読んでる。』
・・・・・・・ そりゃ、友達は出来ないわ
って言うか、仲の良い友達が出来なかったから、居場所がなくて図書室にいる、とも取れるわね

でも、今回は一緒に食べてくれるコがいてくれて良かったなぁ
誘うコ、みんなに断られたら、悲しいもんね
なんて、思うのは、ワタクシの勝手な思い込みで、コナンはなんとも思わないかもしれません。
でも、コナンって、おともだちが欲しいって、心の奥では思っていると思うのです。
でも、マイペースで相手のことなどお構いなしのコナンに合わせてくれるコって
なかなかいないのが現実です。

お弁当を誰と食べたかを気にするワタクシは、コナンにとっては「いらぬ世話」だと思うのですが、
どうしても聞いてしまう、親ゴコロ・・・








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