☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

3連休が始まったと言うのに・・・

2008年10月11日 | コナン
昨日から、コナン、と咳をし始めました。
小児科に連れて行こうかと思ったのですが、昨日は例の『一番星』ですっかり荒れてしまい、
まぁ、病院に行くのは明日でもいっかぁ
と、先送りにしたのがマズかった

コナン、やめときゃいいのに、フルパワーで遊んでいました。

その晩・・・
ゼイゼイヒューヒュー ゴホゴホ
と喘息の症状が出始めてしまいました
夜中に吸入をして、ホクナリンテープも貼ったのですが、一向に効き目なし
明け方には『う~ん う~ん』とうめき、のたうちまわっていました。

朝一で小児科へ行ってみれば・・・張り紙が・・・

      - 休   診 -

                     

こんなことなら、荒れていても、昨日病院に連れて行けば良かった と思っても、後の祭り

どうしよう このままにしておけないし・・・
そこで、ワタクシのかかりつけ医に行くことにしました。

病院に着いて、診察となり、「ぜんそくだと思うんですけど、いつも行っている
小児科が休診だったので、こちらに来ました」と事情を説明して診てもらいました。
「聴診器を当てるまでもなく、ぜんそくだね」と医師。
吸入をすることになりました。
コナンが吸入している間、医師とおしゃべりをしていたのですが、
ここ数日、ぜんそく患者の来院が多い、とのこと。
やっぱり、この時期は、気温の変化も激しいし、季節の変わり目でもあるので、
発作が出やすいんでしょうね
「ひげが生える頃になったら、症状が出なくなると思うよ」と言われました。
あと数年はこの状態が続くのか・・・ それもなんだかな~

コナンの吸入中、医師がカルテを書きながら
「○○は子供に処方して良かったんかな~?」
と言いながら、ふっとい本を出してきて、めくり始めました。
・・・・・ 大丈夫なんかいな? やっぱり、内科と小児科は違うんやなぁ
ちなみに、この医師をワタクシ、とっても信頼しています。
患者への説明も分かりやすくて丁寧ですし、薬も毎回きちんと効きます
「小児科ではいつも何を処方されてるの~?」
「飲み薬とフルタイドです。」
「フルタイド ボクは処方したくないなぁ。」
「小児科でも最初に処方はされないですけど、飲み薬で効かない場合は出されます。
だいたい、いつも飲み薬だけじゃ、改善されませんし・・・。」
「とりあえず、気管支を広げるお薬を出しておくよ。」
う~ん それじゃ、効かないような気がするんだけど・・・
吸入して、少し気分も良くなった、というコナンを連れて帰りました。

帰宅するとコナン、薬が効いて落ち着いた、ということもあるのでしょう。
夜、寝られなかった分を取り戻すかのように寝始めました
が、ものの2時間ほどで、また『う~ん う~ん』とうなり始めました
処方された薬を飲ませても、まだ うんうん 言うので、迷ったのですが、
ホクナリンテープをまた使っちゃいました
すると、コナン、落ち着いてコンコンと寝続けました。

食欲はなくて、ご飯は食べませんでした

やっぱり、小児科の薬はよく効く薬なんだなぁ・・・と思いました。
まぁ、コナンに効く薬が出されるようになるまで、何度かお薬変わりましたしね。
やっぱり、何度も通っているかかりつけ医に行くのが一番ですね

コナン、だいぶ落ち着いてきましたが、これで彼の3連休はパァです

あ~あ








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番星を目指すのはキビシイ... | トップ | 老体にムチ打って・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトシ)
2008-10-12 12:42:36
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
こんにちは♪ (こにゃんこ)
2008-10-12 16:07:14
いつも応援ポチッをありがとうございます
返信する

コメントを投稿

コナン」カテゴリの最新記事