☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

今日は冬至

2007年12月22日 | 今日のボヤキ
今日は冬至です。
一年で一番日が短い日です
ワタクシは日が暮れるのが早いのがあまり好きではないので、
この時期はあまり好きではありません
早く、日が伸びないかな~?

「冬至」と言えば、かぼちゃの炊いたんゆず湯
我が家も毎年やっています

スーパーに買い物に行くと、かぼちゃとゆずの云われが書いてありました。

 かぼちゃ 
「ん」が2つ付く食べ物を食べると幸せになれるんだそうです
かぼちゃはなんきんって言いますよね
だから、「にんじん」とか「れんこん」とかでも良いみたいですよー
そのうち、冬至かぼちゃを食べると病気にならないってことになって
かぼちゃが広く広まったんでしょうかね???

 ゆず 
う(融通)が効きますように・・・という願いが込められているとか
ゆず湯につかると風邪を防ぐ効果があるから、とも言われているそうです。

いずれにしても、日が一番短いこの日、風邪など引いて体調を崩さないように、
と願いが込められているんですね~

                                               

結婚して最初の年、ゆずをそのまま浮かべてたら、夫が
「もっと香りを出すように、ゆずを切れ」
って言いだして、ゆずを半分に切って渡して、夫が出た後に入ったら・・・
中でしぼったらしく、お風呂の底に、ゆずの種やら皮やらが散らばっていました
入るのも気持ち悪いわ、お風呂を洗うのに流そうにも、詰まるわ、で
エラい目に遭いました

後から入る人のこと、洗う人のこと全く考えてない、自分のことしか考えてない、
お子ちゃまな夫に入浴後、「えぇかんげんにせい」と
怒ったのは言うまでもありません

以後、我が家のゆず湯は、搾るの禁止
更に、もしものために、カットしたゆずをネットに入れて浮かべています

では、みなさま
今夜はゆず湯であったまっておくんなさいまし~


今夜のゆず湯の元








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらく離れてみぃひん? | トップ | 働いたら? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 砂丘人)
2007-12-24 19:52:57
かぼちゃ と言えば。。。
コナンくんですね
うちでかぼちゃが登場すると

「ああ コナン君~」となるほど
代名詞化してんのよ~きゃはは
返信する
そうそう♪ (こにゃんこ)
2007-12-25 19:57:02
「かぼちゃ」と言えば、コナン
覚えていてくださったのね~
コナン、かぼちゃの炊いたん、喜んで食べてましたわ~
返信する

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事