☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

ただのおチビちゃんでありますように・・・。

2007年12月26日 | コナン
今日は、仕事帰りにコナンを迎えに行き、小児科へ行ってきた。
コナンが咳き込みだしたからである。
いつもなら、これくらいでは病院に行かないのだが、年末年始がはさむので、
薬をもらえるうちに・・・と行ってきた。

インフルエンザが下火になったのか、めずらしく空いていた。
Lucky~
なんて、思えたのもこの時まで・・・。
いつも通りの診察の後、医師が「身長、計ろうか?」と言いだした。
ヒマなもんで、身長を計る時間が持てたらしい。

                     

コナン、低身長で要観察なのだった・・・。
小さい頃から、背が低かった。それだけなら、心配がいらなかったが、
徐々に身長曲線のカーブから離れていった。
6歳の頃に、一度、発達外来で行っていたO病院でホルモン検査をしたが、異常なし、
とのことだった。
しか~し 幸か不幸か、コナンのかかりつけ医は、低身長を専門としているらしい
6歳の頃に、低身長を指摘され、O病院で検査をしたことを言ったら、
「あそこの先生、低身長、専門じゃないやろう?」
と一蹴された

低身長とみなされるのは、-2SDになったら、である。
-2SDとは、100人で身長が低い順に2.275人以下、ということらしい。
なんのこっちゃ、よう分からん
1000人の学校で22.75人は低身長の検査が必要ということらしい。
で、コナンは6歳の時に、-2.3SDだった。
-2.5SDになると、国から補助が出る、とのことだったので、-2.5SDになったら、
検査をしよう、という話になっていた。

そして、今日、めでたく-2.5SDとなった

低身長にはいくつかの原因があるらしいので、とりあえず、手のレントゲンと採血を行なった。
採血はホルモン検査。これにひっかかったら、もっと詳しく調べるために
専門の病院で、2時間置きに採血して血液検査をして、異常がないか調べるらしい。
そんなの、コナンが持つワケがない
検査にひっかかったら・・・と考えるだけでユーウツだ
実際、そのための検査の採血でも、採るのが一苦労だった

そして、手のレントゲンは「骨年齢」を知るためだそうである。
そして、コナン9歳にして、6歳相当なのだそうだ。
つまり、発育が遅れているということで、原因に脳腫瘍があるらしい。
単なる発育の遅れか、脳腫瘍があるのか、O病院で診てもらうように、と言われた
MRIを受けるワケである。

コナン、2歳の時にMRI受けたけど、なんの異常もなかったけどなぁ・・・
まぁ、あれから7年も経ってるから、状況が変わっているかもなぁ・・・

???MRI
「先生、2歳の時にMRI受けた時は、薬で眠らせたんですけど、9歳じゃムリですか?」
「出来ないこともないけど、なんで?」
「コナン、閉所恐怖症だし、暗いの苦手なんです。
MRIの中にすんなり入って検査が出来るとは考えにくいです
「せやぁなぁ。この子やとありえるなぁ。ほな、眠剤もらえるようにしとくわ」
「お願いします」

来年、MRIの検査を受けることになった。採血の結果は、年明けで、それから
専門の病院に行くかどうかが決まるらしい。

診察室を出ると、コナン。「それじゃ、病院に行く日は学童お休みだね~
「そうやなぁ・・・。」
まったく、のん気なものである。
2歳の時に受けたきりだから、MRIがどんなものか覚えていないのだろう
当日、行ったら、どう騒ぐことやら・・・。あぁ・・・ユーウツ

それ以上に、異常が見つかったら・・・と思うと、もっとユーウツ

はあぁぁぁっ・・・
なんか、お気楽に年を越せなくなったなぁ・・・

どうか、どこにも異常が見つかりませんように・・・
ただのおチビさんでありますように

ちなみに、こにゃんこも背が低いです
物ごころついた時から背の順は一番前でした。
夫は背が標準よりちょっと高い方です。
ワタクシに似れば、おチビさんなのよ~
って、もしかして、ワタクシも低身長だったのかも・・・
ぬゎ~んてね








人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 付け焼刃なクリスマス | トップ | 電車でGO!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユーウツだよね (テラ)
2007-12-28 17:34:10
長女チャンもついこの前やってきたわ~
学校が休みにならないとできないし
とっとと終わらせたくて。。。行ってきたわ
例のJ病院へ
長女も相変わらず-2.5SD付近を行ったりきたり
いつになったら病院とおさらばできるんだ~

今年も1年お世話になりました
来年も宜しくお願いいたしま~す
返信する
こちらこそ~^^ (こにゃんこ)
2007-12-28 20:14:34
そうだったね
テラぽんとこの長女ちゃんもだった・・・。

長女ちゃんは定期的に通ってるってことだよね。
ってことは、コナンも異常があってもなくっても
通院しなくちゃいけないってこと
う~ん・・・
先は長い、ってことですかぁ

お互い、早く病院とおさらばしたいね~

こちらこそ、今年1年お世話になりました
来年もまたよろしくお願いしま~す
返信する

コメントを投稿

コナン」カテゴリの最新記事