☆ こにゃんこのケセラセラな毎日 ☆

人生なんてケセラセラ
♪なるようになるさ 先のことなど分からない♪

職場体験

2016年01月19日 | 今日のボヤキ
職場に、職場体験の中学生がやってきました。

今日から3日間。5時間、内休憩1時間なので、実働4時間。
2年生の女子が2人来ました。

職場体験は、授業の一環としてはとても良いものだと思いますが
企業は、本音を言えば、引き受けたくありません。

経験のない人を3日間、中学生に出来る範囲のことを探すのも大変。
どこもカツカツの人数でやっているのに、中学生の面倒なんて見ているヒマありません。

何度か職場を変わっているワタクシですが、どこも、職場体験を引き受けなかったので
今回、初めての体験です。

最初の数時間は、社員さんが、中学生にいろいろ指示していましたが、
傍目から見ても分かるくらい、イライラしてました
本人たちにそのつもりはないでしょうが、の~んびり仕事をこなしています。
仕事が進まない

その後、パートさんに中学生を託して、社員さんは仕事へ戻っていきました。
ワタクシも一緒に仕事をしましたが、どこまでさせたらいいか、迷いますね。
自分の仕事もありますしね。
ワタクシだって、時間内に仕事を終わらせなくっちゃいけません。
いや~。難しい。良い体験をさせていただきました。

3年前には、コナンも職場体験を経験しました。
親としてはありがたい限りです。
貴重な体験をさせていただいたのですから・・・。

来年は、ジナンが職場体験を経験します。

だからね~。引き受けてくださる企業は、ほんと有難いですよ。
ワタクシが子供の時にもこういうの、あれば良かったのに・・・。

職場に来た、中学生は、来て良かったって思ってくれるかな~?








人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中ポチッ♪とクリックをお願いしま~す
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪やこんこ♪ | トップ | 健康第一 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のボヤキ」カテゴリの最新記事