ドッコイショ(1)

2014-11-01 13:34:31 | 童話
僕のおじいちゃんは、おもしろいおじいちゃんです。

座っていて立ち上がる時に『ドッコイショ』と言いますが、座る時も『ドッコイショ』と言います。

僕はおじいちゃんに『なんでドッコイショと言うの?』と聞きましたが、『ドッコイショは、ドッコイショだからドッコイショなんだよ。』と言いました。

だけれど、座っていて立ち上がる時に『ヨイショ』と言う時があります。

その時は、座る時も『ヨイショ』と言います。

僕はおじいちゃんに『なんでヨイショと言うの?』と聞きましたが、『ヨイショは、ヨイショだからヨイショなんだよ。』と言いました。

ドッコイショとヨイショはどう違うのか分かりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿