てんから、てんから、てんからてん(2)

2020-09-14 08:39:28 | 童話
『これから、学級委員会を始めます。それでは、今やっている活動を話しあいます。』

村の小学校のみんなが
『ホタルが少なくなってしまったので、池や小川をきれいにする活動をやっています。』と発表しました。

都会の小学校のイヌとネコが
『交通事故にあわないように、信号を守る活動をしています。』と発表しました。

『それでは、質問のある方はいますか?』
都会の小学校のイヌとネコが
『ホタルというは何なんですか?』
と聞きました。
『えっ、ホタルを知らないの?』
と、村の動物達が、不思議そうに聞きました。
村の小学校の動物達が
『お尻が黄色く光りながらフワフワと飛ぶかわいい虫だよ。』
と、ホタルを月に映して、都会の小学校のイヌとネコに見せてあげました。
『やぁ、きれいな光りだね。』
『うん、きれいだし、かわいいよ。』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿