surf & ashtanga

 サーフィンとたま~にyoga日記!

日曜朝一の海。

2009-03-08 | surf
4時に起きて天気予報を見ると昨夜見た時についていた午後の雨マークは幸い曇りに変わっていたけれど午後から強まる風は変わらずだったので予定通り朝一サーフを目指し4時35分出発。
まだ夜明けまで1時間半あると言うのに真っ暗の中ウォーキングしてる人を3人も見かけた。これはどう言うことなのか?と不思議に思い考えてみた。1時間半~2時間歩いて丁度夜明けごろに家に帰り、運動後の美味しい朝ごはんを食べてもまだ7時、だらだらと過ごしてしまいそうな日曜日も一日有効に過ごせるのだろう。。。と解釈してみた。
5時50分にビーチに到着した僕も一日有効に使えそうだ。



朝一の見た目はそうでもなかったけど波質も上向いてきたようでアウトに出て見ると腹前後の僕好みのメロウな波でまあまあロングライドできて楽しい波だった。



割とよくあるパターンなのだけど最初の30分はなかなかいい感じで「今日はなんていい日なんだろう」と今日一日こんな波が続くと思っているとその後は人が増え波質が落ちなかなかいい波に乗れなくなってきて終了ってパターン。
この日もそんな感じでお昼前に上がった。
上って見るとなかなかいい波なんだけどまだ遠慮したポジションで波待ちしてるのでなかなか自分のところに波が回ってこないのだ。。。




まだまだ時間はたっぷりあるので東伊豆のポイントチェック。
白浜はカメラを構えるのもままならないほどの爆風で海に入ってるのはウインドサーファーだけだった。



白浜は比較のためにチェックしたんだけど同じ東向きでも今井浜は風をかわしてて10名ほど入っていた。ふむふむいい参考になった。






(今日のアサナ)

Uttanasana A.


僕はこのポーズをする時にACO先生から教わった『携帯二つ折』をイメージします。
イメージはあくまで最新の薄っぺらい二つ折だけど見た目はたぶんこの子のように五世代くらい前の分厚い二つ折だろうなぁ。。。


ACO語録参照
ネコのポーズで『シッポを巻き込む&突き立てる』や
力強いバランスポーズの時に『骨で立つ』イメージもお奨め。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿