surf & ashtanga

 サーフィンとたま~にyoga日記!

冬の海でも暖かいウェット。

2008-12-07 | surf
うちでできた旬な干柿を食べて干柿ってこんなに美味しかったっけ?と僕の中で干柿のステータスが急上昇した今日このごろ沼津の朝の最低気温は-1℃、今年初めて車の窓が凍ってた。ハンドルも冷たくて暖まるまで二本の指で摘むようにしながら海へ向かう。



日の出から10分後の白浜。最低気温は4℃となっていた。表はダークグレーで裏はオレンジの雲と青い空がなんだか不思議な光景だった。



ポイント移動して日の出から30分後の空。
波はダンパーで乗れそうもない。潮が上げた方が切れ目は増えそうだ。
先週のWSでいつもより体が動くのをいいことにちょっと張りきり過ぎたようで翌日から腰が痛くて堪らなかった。これは今までも何度も経験してきたことだけどやっぱり調子良く体が動くと気分も高揚してついついオーバーワークとなってしまう。これは毎日同じ場所でマイソールスタイルの練習にしない限りは直りそうもないことだと思って半ば諦めているけれど。
腰の痛みが消えなくて、他の筋肉痛ならがんばっちゃうけど腰痛は悪化させると怖いので大事をとることにした。
先週の水曜日に話は戻るけど、午前中真鶴でアシュタンガやった後、2時間弱掛けて白浜まで行って夕方まで1時間だけ海に入った。腰がとっても痛かったけど腹~胸のメローな波で最初の1本乗ったらもうそれで満足って感じだった。結局7本も乗れて最後の1本はかなりいい波に乗れた。夜は毎週お楽しみのイシュタヨガだった。腰があまりに痛かったのでサーフィンしながらよっぽどキャンセルしようかと思ったけれど腰が痛い時にしか感じられない何かもあるだろうと前向きに考えて行ってみた。ジャンプバックはせずに片足ずつ腰に負担が掛からないように無理はしなかったけれど、ヨガクラス2つ受けてサーフィンすること自体が無理だったかな?



昼の満潮時刻は12時30分なのでそこをピークに設定して朝はゆっくりと。1時間ほど仮眠してからまだ良くはないけれど多少乗れそうな波になってきたので支度する。
かなり冷え込む予報だったので今日から迷わずセミドライのウェット。厚さが2mm厚くなっただけだけど裏地に起毛の付いたラバーのウェットはごつくていかにも暖かそうで頼もしい。海に入っても冷たさは少しも感じない。パドルが重くなるのを覚悟していたけれど意外とスムーズに腕が回る。ラバーの浮力で?逆にパドルが早くなったような気がした。
他に比べて北東の風を多少はかわすポイントだったのでそれほど風は強くなく、強い陽射しでウェットも暖かく海に入ってる間は寒さは感じなかった。



海は混んでて波数少なく潮が上げてもあまり良くはならなかった。長い時間波待ちしてていざパドルの体勢になるととっても腰が痛むので今日は2RD、3時間半で終了。乗れた波も6~7本だったろうか。



体調が良かったらイケイケモードで白浜だったけど、強いオンショアでかなりハードな感じ、手前のポイントには一人だけしか入っていなかった。空いてるとは言ってもアウトサイドでポツンと一人だけってのはちょっと心細いな。



早めに切り上げたので夕焼けに染まる富士山が見えた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぃちゃん)
2008-12-10 20:57:36
写真キレイですね
もしかして一眼レフですか?

しかし!!
寒くないですか?
セミドライだと寒くないですか?

私は冬は海はお休みにしました^^;
返信する
Unknown (しょー)
2008-12-10 23:59:35
> しぃちゃんさん

カメラは安物のデジカメです。スナップ写真が好きなので一眼レフはあまり興味はないなぁ。

風が強いと海から上がると寒いけど海に入って体動かしてれば全然寒くないですよ。
セミドライでも寒いような海なら水が全く入らないドライウェットも最近は着易いものも出てきてるようですし...
冬の海に入るとまたサーフィンライフが変わりますよ!
暖かなウェットを手に入れて来年はぜひ!!
返信する

コメントを投稿