surf & ashtanga

 サーフィンとたま~にyoga日記!

歩くことから始めた2011。

2011-01-01 | ふつう




毎年元旦は伊豆の海で初日の出を拝み、白浜神社に初詣して、波乗りってのが当たり前のようになっていたけれど、前日の波予報では冬型が強まって強風の荒れたコンディションとなっていたので、初乗りは二日にすることにした。
のんびり10時間も熟睡し、一応波情報をチェックすると風はそれほど強くならず、東向きの白浜では結構楽しめるコンディションとなっていた。
新年早々外してしまったけれど、年末にいい波に乗れたし、今日はNo Surfと自分で決めたことなので悔いはない。

元旦に地元に居るのも珍しい貴重なことなので、今年は三嶋大社に初詣に行くことにした。
車で行っても渋滞で駐車場も不便だし、自転車で行くつもりだったけれど、時間はたっぷりあるし、なにより天気が晴れて気持ち良さそうなのでふと、歩いて行ってみようか?と思い立つ。

Googleトランジットで検索すると7.1Km-1時間28分となっていた。
距離はおおよそ見当がついていたものの、たかが7Km歩くのに1時間半も掛かるのか!?とちょっと困惑したけれど、
遅い朝食でちょっと食べ過ぎたお雑煮と晴れた空に後押しされていざ出発。







地方で生活していると車社会だし、ウォーキングの趣味はないのでこんなにじっくりとただ『歩く』と言うことはあまりない。
歩き始めてまず気づいたことは、『視野が広がる』と言うこと。

車から自転車に乗り換えても見える景色が広がるけれど、歩きに換えるとさらにさらに普段見えていなかったものが見えるのだ。
前方の景色しか見えていなかったものが、横の見えていなかった景色が見えるのが新鮮だった。

それともうひとつ。自転車も自分の足でペダルを漕がないと前に進まないけれど、漕ぐのを止めても暫くは惰性で走り続けることができる。

自分の足で歩くこと。

なんてシンプルで素晴らしい。

2011年の発見だった。