gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

>なぜ水戸黄門の視聴率が下がったのでしょうか?

2011-10-10 02:00:00 | ドラマ、時代劇、歴史
なぜ水戸黄門の視聴率が下がったのでしょうか?
私はかげろうお銀がいないせいだとは思いません。
助、角の二人の区別がつかないせいです!

morgen4abend8jedentag365さん)

komasaram

>助、角の二人の区別がつかないせいです!

助、格でしょう。格さんを「角」と書いている人は何を根拠にしているんですか?

まんが水戸黄門

格之進は確かに肉体派で、伊吹吾郎さんが特にそうでしたが、飛猿が加わって、怪力の役割がそちらに持っていかれました。
その後、石坂、里見黄門で助さんと格さんがやさ男になっています。一時は鬼若がいましたが、格さんがああいう大柄な男であるべきでした。

もっとも月形龍之介が光圀を演じた映画(1959年)で、里見浩太朗が格さんを演じたときは、助さん役が東千代之介で、今見るとまるで助さんが2人に見えます。

原田龍二・合田雅吏のコンビにやっとなじんだと思ったら第41部で降板。お娟がお供を引退したと思ったら、その引退と「助・格コンビ結成」が第42部で同時に描かれ、時間軸がメチャクチャになっています。
それからかげろうお銀は第28部を最後に出ておらず、第29部から由美かおるが演じているのは疾風(はやて)のお娟です。お娟は第42部でも第1話や最終回の江戸のシーンでは登場しています。

石坂浩二の水戸黄門も非常に新鮮でよかったと思いますし、石坂黄門を批判する人はその理由を何一つ説明できません。それは知恵袋でも同じで「石坂浩二が水戸黄門を演じていけない理由」をきちんと説明できている人は一人もいません。

ただ「水戸黄門」を批判する人の中には東野英治郎時代を含めた「水戸黄門」全体を批判する人と、初期の東野~西村(または佐野浅夫を含む)時代のファンで今の「水戸黄門」を批判する人の2種類がいます。

初期の東野~西村「水戸黄門」ファンは何の理由もなく個人的な好みだけで石坂浩二の光圀を全面否定しています。これには何の合理的理由もなく、そういう視聴者の知的レベルが低いだけです。つまり視聴率低下はもとをたどれば視聴者のせい。

一方、「水戸黄門」全体を否定的に観る人は東野英治郎時代の「水戸黄門」もダメとしているのであって、徳川光圀が全国旅行している設定自体が事実誤認でダメなのです。石坂黄門は「史実に近付ける」と言いながら相変わらず全国行脚という大ウソを繰り返していたわけで、「水戸黄門」全体への批判派にとっては何も変わっていないからダメということになります。

つまり石坂黄門は東野~西村黄門ファンから見れば単純に演じている俳優が違うからダメ。「水戸黄門」全体を否定的に見る「外部」の人から見れば石坂黄門も東野~西村~佐野黄門も里見黄門も同じ穴のムジナというわけです。

例えば片山善博氏が「水戸黄門幻想」を批判していたのは、初期も今も関係ない「水戸黄門」全体の基本設定に関することですし、大野敏明氏も「歴史ドラマの大ウソ」で「水戸黄門」の時代考証のウソを批判しており、そこで槍玉に挙がっているのはおそらく東野英治郎時代。光圀が紀州を訪れた話でした。本当は紀伊光貞は光圀のイトコでしかも光圀より1つ年上で、かつ大納言だから中納言光圀より上の位なのに、「水戸黄門」では紀伊光貞は水戸光圀の甥の設定で、光貞は光圀より年下として配役がなされ、しかも光貞は劇中で光圀に平伏していました。
東野英治郎時代の「水戸黄門」は高視聴率だったでしょうが、こんな時代劇が人気作品だったことが問題で、むしろ視聴率が低下して打ち切りというのは良い傾向と言えるでしょう。

大河ドラマに関して「史実と違う」「江の年齢がおかしい」と批判する人がなんで「水戸黄門」に対してそういう批判をしないのか摩訶不思議です。

石坂浩二の「水戸黄門」は東野英治郎時代に戻そうとしていたんではないでしょうか?

時代劇が史実と違うという批判について

由美かおるさんが水戸黄門を卒業するそうですが、がっかりですか?(jyawa117さん)

水戸黄門の終了が決まったようです。(purusuto2824さん)

回答日時:2011/7/31 22:06:01
編集日時:2011/8/1 06:04:09
----------------------------
>私はかげろうお銀がいないせいだとは思いません。

当然だ。かげろうお銀はもう10年も前から登場していない。
由美かおるが演じている女忍者がかげろうお銀だったのは2000年の第28部までで2001年から疾風のお娟になっている。お銀が出ない状態は10年も続いている。

>水戸黄門がついに今シリーズで完全終幕という事になるそうですがなぜなのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿