コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

オクターブが。。

2012-12-20 07:51:37 | ピアノ練習
今朝の寒さは、冷たい感じ!!

我が家の玄関から見えるお山は

真っ白。

おっ~さむ!!

平日のピアノ練習は

多くて30分

時間が欲しい!!

三年前に、のんびり時間が欲しいで、

3?数年務勤め、慣れた会社辞めたのに。。

何してるん?と、

自問自答した昨夜

で、

中々克服できない箇所



右手のオクターブが続くと疲れて、移動出来ない!!

左手と合わない

まずはゆっくりゆっくりから始めなければ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆめゆり)
2012-12-20 22:02:00
今年は本当に 12月なのに真冬みたいな寒さでいやですよね~。
私は 寒いの嫌いなので・・・
真夏の 蒸し暑いほうのが ずっと好きです ^_^;
こちらは冬は めちゃくちゃ 乾いた強い風が吹くのでよけいに寒いです。
晴れが続くのは良いことだけど 風が吹くので体感温度がぐっと下がります。。。


お写真の楽譜は さくらさくらですか?
オクターブおさえが 続くとつらいですよね。
私も 以前はそういうオクターブで手が痛くなり
毎晩 寝る前に湿布を貼って寝てました。
今は 練習曲ばっかりやってるので湿布を貼らなくても全然 平気です。

コッコさん さくらさくら 楽しんで練習 (*^^)v
してくださいね~♪
返信する
頑張って♪ (くろうさぎ)
2012-12-21 00:05:23
オクターブが続くとキツイですね。
でも、できる日は必ずきますよ!

私は、さっと移動できない箇所を克服できないでいます。
地道に練習しかないと思いつつ焦ってしまいます~。
返信する
Unknown (じゅんこ)
2012-12-21 08:41:40
オクターブ…左手が合わなくなるのわかる…きれいな曲だし頑張って仕上げてね♪ワタシもエリーゼ苦戦中(*´∀`)♪初心者バージョンだけど 難しい…来年も宜しくね
返信する
ゆめゆりさん (コッコ)
2012-12-21 21:57:22
滋賀の冬は寒いです。北部は毎日雪だけど
住んでいる南部は曇り空が多いです。。。
静岡にいた時は、空は真っ青で綺麗だったけど遠州灘の風で毎日が台風の様でした。。
風が強いと体感温度が下がって寒いですよね。。
車のドアも手で持って開けてました。

私も、暖かい方が好きです!!

楽譜の写真、さくらさくらです。
上のダンの隠れている右側から右手のオクターブが
続くんです。。。
今の所、手の痛みはしてないんですが。。。
その内になりそーー。。。なので、オクターブの練習時間を減らしてます。。。
減らすと弾けないし。。。
増やすと痛くなるし。。。
少しずつ一歩一歩前進します。。。

返信する
くろうさぎさん (コッコ)
2012-12-21 22:04:06
さっと移動することや、オクターブの和音。。。
日々練習して、克服しかないんですよね。。。

ピアノ始めよう―。。と、思った時
まだ、ピアノ教室行く前。。丁度2008年の1月
バイエルの一桁が弾けなかったんです。
その私が。。。練習して、ブルクが弾けてるんですから
地道の練習あるのみですね。。。
お互いにがんばろーね。
返信する
じゅんこさん (コッコ)
2012-12-21 22:06:17
じゅんこさん ご無沙汰してます。
お元気にエリーゼに取り組んでらしゃるんですね。。
私はまだ、先生からエリーゼの許可がでなくって。。。

来年もよろしくでーす。
返信する

コメントを投稿