コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

丸3年 94回目レッスン♪

2011-07-11 21:40:29 | ピアノ練習
7月1回目

丸3年 94回目レッスン

に行って来ました。

◆ハノン7番
8番と16のリズムが課題でした
 ・1回目ゆっくりスピードで弾き、
次に
 ・16幡のリズムで弾き
最後に
 ・8番を速いスピードで弾いて、○を頂きました。

9番に進む事になりました。


◆ギロックウインナーワルツ
仕上げに向かっての課題だった
 ・3小節目 左手のドと右手のド同じ所なので、左手のド、すっとあげないで、ほんの少し左手に余裕をもってあげる
 ・後ろから9小節目の終わりは、ペダルは踏んだままで両手を上げ、10小節目の第一音を弾く時にペダルを踏み変えて弾く
 ・後ろから6小節目・7小節目・8小節目・2小節目、それぞれ、音の余韻を持ちながら次のを弾く
 ・最後のフェルマータは、5拍で手を上げ、6拍7拍してからとペダを上げる

気にして弾いた所
 ・後ろから4小節目の音、フェルマータがついている、弾き方を教わりました。

先生がギロックのCD忘れられたので、もう一回、ウインナーワルツの練習になり

次回のレッスンの前に先生にメールする事になりました

◆ブルクミュラー25の狩
 ゆっくりゆっくり両手で弾きました。
 ・19小節目、右手の第二音、♭を忘れてました。
この曲、スタッカートで鍵盤を見ると譜面が何処か分からないし、暗譜するしかないっか?なんて
思ってます


レッスンの為に途中下車したら

綺麗な虹だダブルで空を描いてました。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスンお疲れ様でした (じゅんこ)
2011-07-12 05:57:46
ハノン順調よく進んでられますね
先生の持ってこられるCD楽しみですね♪
コッコさんが選んだ曲ですか?
ワタシもプレリュードの次は戦場のメリクリ
譜面が4Pとあるしこの曲に入ったらしばらくかかりそう・・
お互いにがんばりましょう
そ、そ、スタッカート ワタシも暗譜でがんばってます(笑)
指がもたつきます・・
返信する
虹! (きくりん)
2011-07-12 06:24:48
わ!虹だ!
しかもダブルで・・
きれいにお写真が撮れていますねっ

レッスン、頑張っていらっしゃいますね
返信する
☆じゅんこさん (コッコ)
2011-07-15 22:14:23
今回のは8番でした。
8番は落とし穴が無く、ちょっと真剣に毎日ちょっとずつ練習したので○を貰える事ができました。
ギロック、CDで曲聴くのすごーく楽しみなんです。楽譜みながら想像してるんですが、中々想像できなくって。。。

戦場のメリクリ出来上がるのが楽しみな曲ですね。私まで楽しみになってきました。
私のいい日旅立ち、一歩一歩の進みなんですがお休みの時暇みて練習してますが、最後まで何時になることやらです

狩のスタッカート手をウロウロしながらゆっくりペースですすんでます。
返信する
☆きくりんさん (コッコ)
2011-07-15 22:15:51
さっきの地震大丈夫でした?
怖かったでしょうね。
お見舞い申し上げます


この虹は携帯だったので思った通り撮れなかったけど
綺麗と言ってもらってうれしいです

返信する

コメントを投稿