コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

丸5年目 153回目 レッスン♪

2014-01-21 21:28:45 | ピアノ練習
丸5年目 153回目 レッスン♪


今年、初レッスンに行って来ました。



先生に右腕が痛い事は一週目のレッスンの前にメールしていたので

どの様に痛むのか。。どの程度快復したのか。。の、話をして

ハノンは今日はパスして。。。。


◆ショパンワルツ19番 イ短調遺作
 まずは左手だけで、16小節ペダルを入れてひきました。
  ・ラ→ミドラの和音に移動する時のラの音を弾いてかららせん状にミドラに移動する。。。
   全ての左手の弾くのを同じ様に移動して弾く
の練習を弾けるようにゆっくりゆっくりレッスンを受けました。



右手の練習をすこしだけ。。
  ・上に向かって弾く、下に向けて弾く、ショパンの曲は特に力の入れる抜くが必要との事で
   弾き方を教わりました。

1回だけ両手とペダルを合わせて弾き、

右手の上に下に。。左手の移動にペダルと注意一杯の16小節


1月の残りの1回のレッスンは腕の具合を考えて

2月の末に移動して貰う事にしました。


先生は大学時代に右腕が痛く、筋を痛められたらしいです。。

子供時代からピアノ練習されてても筋を痛める事があるそうです。。。

痛くなったので、痛くならない弾き方。。。力の入れ方を色々工夫されたと

お話聞きました。

痛い時に、痛くならない弾き方を研究するものいいですよ。。。

でも、無理したら。。駄目だし。。うぅ~難しいです。。。


力を抜いて。。音を押えるのと音を抜いて弾く事も必要と。。。

ちょっと分かった様な。。。直ぐに忘れそー――な。。。感じ


3月にあるおさらい会は。。。腕の調子を考えて

今回は見送る事にしました。。

当分のんびりと、少しずつ、小節を増やして、ワルツ19番を進める事にします。。。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスンお疲れ様でした (ジュンコ)
2014-01-22 11:15:26
手完治するまで養生してくださいね
左手♪
わたしも次に進むとき先生が右手
わたしが左手で練習してますが
一緒に弾いてリズムを覚えて…て感じに♪
ショパン頑張って下さいね
返信する
Unknown (ゆめゆり)
2014-01-22 19:22:24
右腕 まだ 相当 痛むのですか?
何か持つときも痛いとおっしゃってたので心配です。
整形外科に しばらく通院されるのでしょうけど
頑張って治療してくださいネ。
私の場合は ピアノで痛めた場合 
最近は 筋肉痛のひどい・・・というような痛さのとき
鍼灸 マッサージの治療院で ハリを打ってもらうと
すごく治りが早いです。
ハリなんて どうなのー?
と以前はバカにしてたんですけど ツボにピンポイント
で 打ってくれるので
腫れが2~3日後にはひいていくので良い感じです。
腱鞘炎ぽいときにも そのハリは良く効きました。

レッスンのほうは 腕を気にしながらなので
大変でしたね・・・
ピアノは逃げていかないので
ゆっくり治してから また 練習してくださいね。
お大事に (^o^)丿
返信する
ジュンコさん (コッコ)
2014-01-23 21:44:50
少しずつ練習して無理しないようにしますね。。

先生との連弾。私も左手で先生が右手で
今楽しんでます。。

ショパンは手首、指、と、柔らかく楽に弾く!!
先生がお言われるんですが・・・
難しいです。。ボチボチ進みます
返信する
ゆめゆりさん (コッコ)
2014-01-23 21:56:18
最近の肘、ラップを捻る事は出来るようになったのですが、まだ、まだ、完治迄は。。。
荷物も持つと痛むんです。。。
湿布だけでは。。。完治が程遠いので
針治療、考えてた所です。。
今週は時間が取れないので来週に行ってみようと思ってます。
足も。。。パンプスでの痛めたのと一緒見てもらえばと思ってます。。
年を重ねると、治りが遅いです。。。
こんなに遅いの始めてです、


返信する
少しずつ・・・。 (くろうさぎ)
2014-01-23 22:48:57
完全に治るまでは無理はできないですね。

ピアノを弾きたい気持ちがあるのに思いきり弾けないのは辛いと思いますが
無理されずにゆっくり養生されて下さい♪

ショパンの練習、少しずつ頑張って下さいね・・・。

返信する
くろうさぎさん (コッコ)
2014-01-26 21:27:44
暖かくなれば。。完治するかなぁ~とのんきに思ってますが、ピアノを思う存分弾くには、針治療に行って見よう―かと思ってます

憧れていた、ショパン弾きたいので治さなくては
返信する

コメントを投稿