コッコのストレス解消日記

単身赴任を含め、3?年の会社勤めを終え、2008年に始めたピアノにパン作りにウォーキングと楽しみながら月16日働いてます

丸4年  114回目レッスン♪

2012-05-09 21:41:00 | ピアノ練習
丸4年  114回目レッスン♪

に、行って来ました。

昨日でピアノ始めて丸4年です。。

石の上にも3年を1年も過ぎ丸4年の1回目、通算114回レッスンです

◆ハノン15番
課題は
 7番と16番のリズム
 ・一回弾き、リズム7番は○を頂きましたが
 ・16番のスタッカートは左右の手がバラバラになり次回になりました。
リズムで弾かないで、ゆっくりを何度も練習してからリズムの16番を練習する事とのお教えです

◆タランテラ
 ・1回通しで弾き、45、46、47小節目の弾き方、もーちょっと
それ以外は○だけど、次回に持ち越しとなりました。

秋桜は相変わらず足踏みです。

タランテラも弾けるようになり、レッスンの間が3週間空き

ブルグでお邪魔している方が、「楽しい農夫」シューマンの曲を練習されてて

私、バイエルの最後にあり、レッスン以外に弾いて見たいと一度弾きリタイヤしたのを

思い出し練習して、先生に見てもらいました。

◆楽しい農夫
 ・4小節の左のラの音を弾くのを忘れる(4箇所)
 ・10小節の右手、ラ→ソになる所(2箇所)、スラーで音を切らないように

ブルク25は、タランテラが一箇所だけになり

次の譜読みを始める事になりました。

ちょこっともどり、18番の気がかりか19番のアヴェ・マリアです。

どちらが弾きたいのか決めて譜読みする事になりました。

どちらにしよーかなぁ~~

思案です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスンお疲れさまでした (じゅんこ)
2012-05-10 08:10:48
ハノン ブルグ順調ですね ブルグアベマリア好きな曲です コッコさんトライしてくださいね
ツェルニ今の本が終わっても次のツェルニに進みたいとツェルニ大好きになってます曲調がワタシに合ってる?(笑)ていうか…5年過ぎても永久に初心者 ビギナーなワタシですがピアノ楽しんで弾ければいいなんて思ってるワタシです
いつまでたっても進歩のないワタシですが(笑)
ピアノ弾いてるときが楽しい
返信する
☆じゅんこさん (コッコ)
2012-05-10 22:49:18
ハノン15番はふっと気を抜くと間違ってしまう私です。
タランテラと違った曲調のアベマリアの譜読みに入ろーと思ってます。
毎日元気にピアノ弾ける事が一番幸せですよね。
毎日5年ピアノ弾けてるんですから、じゅんこさん進歩はしてますよ。絶対にね。
返信する
Unknown (まんまるお月)
2012-05-10 23:09:07
レッスンお疲れ様でした^^

私もハノンを始めたんですけど難しいですね。
基本をちゃんとやってないのでそれがバレバレになっちゃって・・・。
焦らず丁寧に練習したいと思います。
もちろんまだ1番でしどろもどろになってます。

アべマリア、素敵な曲ですね~~。
優雅な感じで。
4年も続けてらっしゃるんですね~すごいなあ。
私はまだ半年。もっともっと練習しなければ・・・。
返信する
☆まんまるお月さん (コッコ)
2012-05-11 11:15:38
50代半ばで始めたので丸4年ですが
基本をと思い、バイエルにハノンと練習してきたのですが
丸4年経っても、皆さんの演奏をyou tubeでお聞きしたのに比べて、ゆっくりな曲に仕上がるんです。
先生は大人からなのでと、合格を頂きます。
アベマリア、季節が?ですが、トライします。
まんまるお月さん、始められて半年だからこれからどんどん進歩されの楽しみですね。
 
返信する

コメントを投稿