【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

政府、労働者派遣法改正法案を再提出 今国会での成立不可避か 1文字直して施行日「来年4月」はそのまま

2014年09月29日 20時02分39秒 | 第187臨時国会2014年地方創生国会

 驚きました。

 政府は、第187秋の臨時国会召集にあたって、月曜日ながら臨時閣議を開き、3本の政府提出法律案(閣法)を決定しました。

 前会(第186回通常国会)で条文上のミスがあった労働者派遣法改正法案(第186閣法56号)について、条文のミスがあった1文字を修正したうえで、来年の「平成27年4月から施行」は変えずに、合計1文字変えただけの法律案を衆議院に提出しました。

 議案番号は、第187閣法おそらく1号になる見通し。

【追記 2014年9月30日午後1時20分】

 議案番号は、第187閣法3号になりました。

【追記おわり】

  法律案の全文は次のページで見られます。

 厚生労働省第187臨時国会提出法案のウェブサイト

 この日の衆参両院の本会議で、衆議院厚生労働委員長には上川陽子委員長(元国務大臣)、参議院厚生労働委員長には丸川珠代委員長(元厚生労働政務官)が選出されています。ともに、ヤジ将軍だった丸川さんも含めて、2人とも、そつのない議会運営で定評があります。

 対する民主党は、衆議院側が山井和則筆頭理事、参議院側が津田弥太郎筆頭理事と、異例の続投となりました。

 今国会最大の対決法案がいきなり召集日に提出されました。

 この法律案は、「生涯ハケンで一生搾取」以外に、派遣事業者の中でも、大企業が、地域の中小業者をかなり自然の流れで、M&Aしていくであろう規制強化も含まれており、その派遣業者内のパワーバランスなどが、早期の提出につながった可能性もあります。

 参議院委員会では、継続審査閣法が残っていますが、さほど時間がかかるものでもなく、今国会中の成立は極めて可能性が高い状況になってきました。

 これは成立して、来年4月から施行してしまいそうです。

 これはどうしたらいいか。例えば、「均等待遇」の法案を通さなければ即効性はありません。しかしそれは無理です。かなり長期戦で、勉強をしていかないといけないです。即戦力はいないのか。これは社民党の福島みずほ参議院議員が弁護士なので、ここで社民党に頼る事態になるかもしれません。また、労働法というのは、実は「民法」ですから、弁護士の参戦を期待したいところです。なんとか、長期戦をしていきましょう。第187臨時国会の最大の争点がいきなり浮上しました。

 関連エントリー
「労働者派遣法改正案」が第186通常国会で廃案 民主党、「生涯ハケンで一生搾取」の奴隷化阻止


◎自民党政府、労働者派遣法改正案を提出、生涯派遣で一生搾取の「リンカーン前米国」化の奴隷法案を許すな





最新の画像もっと見る

コメントを投稿