ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【臨時国会急転直下提出】「土曜休み」郵便法改正案は再来週提出で来夏施行か、日本新聞協会陥落か

2020年10月15日 07時09分43秒 | 第203回臨時国会(2020年10月下旬)菅首相初答弁
[写真]大規模工事が進む、霞が関の旧郵政省(旧日本郵政本社)ビル、120日以上前(2020年6月4日)の撮影ですから、現況は大きく違います、近く環境省が移転入居する見通し。宮崎信行撮影。

 土曜日の配達を廃止できる、「郵便法改正案」(203閣法 号)が再来週26日(月)から始まる第203回臨時国会に提出されることが分かりました。

 会期は短いですが、衆参総務委員会では、継続となった「地方公務員の定年を65歳に引き上げる法案」(201閣法53号)について、「国家公務員の法案」の提出が来年に先送りされたため、臨時国会の議題とならないことは確実。そのことによって生じた空白期間に、「郵便法改正案」を出して審議してもらう、という国会対策と思われます。「土曜配達の廃止法案」が国会に提出されるのはこれが初めて。国会で成立し、来年2021年の夏秋ごろに施行される公算。2021年の夏秋には、週5日間配達地域が一気に出てきそうです。

●「土曜配達廃止法案」は先送りが続いてきた

 当ニュースサイトは、この法案の作成動向について、過去に3本(以上)の記事を掲載しました。

 おととし2018年9月12日付で「郵便法改正案提出へ、郵便配達は平日のみ週5回、2019年通常国会【追記有り】」としました。

 その翌年1月下旬(2019年)には「郵便局、平成でたぶん6回目ぐらいの敗北、郵便法改正案の提出先送り決定、総務省はNHK、携帯電話の法案優先」としました。

 ことしの1月後半には、「郵便法改正案は提出しない、高市早苗総務大臣明言、郵便配達週休2日制の実現は見通し立たず」と報じました。

 で、きょう10月15日で「臨時国会へ提出へ」と報じると、本当か?ということになるでしょう。

●日本新聞協会の圧力が陥落、弱り目に祟り目か

 かんぽ生命の不祥事対応を優先したとされます。新聞を郵便で配達している地域で、土曜配達が廃止されると、月曜日に、土日月の3日分が配送されることになることを懸念した日本新聞協会の圧力が強かったと、私は聞いています。総務大臣出身の菅義偉首相のもと記者会見が1か月弱開かれないなか、総務省が諸情勢をみて、臨時国会提出に踏み込んだようです。全特とJP労組は賛同する方向でしょう。

 新聞社にとっては経営の打撃にしかならないと思います。というのは、全域に配達される前提で広告料が設定されます。今の日本で「弊社は中国・四国地方のお客様だけに届ける会社です」という趣旨のことが書かれた広告は、新聞・テレビとも見かけません。ヤマトやアマゾンで届けろ、という反応しかありえません。3日分まとめて届けている地域があるというデメリットが顕在化すると、大手広告主は駆け引きにするでしょうから単価が下げる圧力しか考えられません。せめての打開策としては、本社重役陣と販売店社長が手分けして毎週土日に、マイカーで岬の先の一軒家までお届けするしかないでしょう。

 けさの報道も、NHK、読売新聞、日本農業新聞などが断定に近い表現をしています。読売は、読売・報知だけを配る新聞販売店が多いことから、郵便配達の割合が低いのかもしれません。但し、コロナ禍でちょっと弱っているところに、法案をぶっこんでくる動きを見ると、現代の老害どもが既得権益者のトップから離れない深層心理が分からなくもない、という感じもします。念のため言っておくと、渡辺恒雄記者・読売新聞主筆は老害ではないですよ、他の会社団体トップ一般のことです。

このエントリーの本文記事は以上です。
国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 
このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。
インターネット版官報

Ⓒ2020年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki


最新の画像もっと見る

コメントを投稿