【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

衆議院の地域・こども・デジタル特別委は、河野・加藤・自見大臣と谷委員長全員世襲、午後は園遊会、臨時閣議、首相会見へ

2023年11月02日 10時32分27秒 | 第212回秋の臨時国会 2023年秋
 きょうは午後園遊会ですので、委員長・抽選で当たった議員らが出席するので、10時半前に衆参とも委員会は終わりました。午後は、衆議院議院運営委員会理事会、臨時閣議、首相記者会見があります。

 柿沢未途前法務副大臣、木村弥生江東区長(元自民党衆議院議員)の事件が警視庁から東京地検特捜部に移管された理由は、地方議員に対する買収があったからではないかとの観測が浮上されています。過去に東京大学法学部卒業生が特捜部に逮捕された例はほとんどなく、動向が注視されますが、党本体への影響は限定的かもしれません。

【衆議院憲法審査会 きょう令和5年2023円11月2日(木)】
 第1回の開催。理事の選任だけで終わりました。

【衆議院地域・こども・デジタル特別委員会 同日】
 谷公一新委員長が就任あいさつしました。自民党はこちらでは「地方創生」という名前を消してしまいました。
 河野太郎デジタル相、加藤鮎子こども家庭相、自見はなこ地方創生相が所信的あいさつをしました。全員世襲です。

【衆議院総務委員会 同日】
 衆議院の総務、安全保障委は、水がなく、木が衆参定例日。ですから、水曜日は、予算委員会のほか、参議院本会議で地方税法などの審議がなければ、総務省、防衛省のキャリア官僚は火曜日の午後7時に飲みに行けます。
 きょうは、鈴木淳司総務大臣が所信的あいさつをしました。

【衆議院安全保障委員会 同日】
 木原稔防衛大臣と上川陽子外相の所信的あいさつがありました。外相は「経済版2+2で経済安全保障をすすめる」と語り、ガザ地区周辺でハマス等との交戦で双方に1万人以上の死者が出ているイスラエルにたちます。

●参議院常任委員会は開催されませんでした。
●衆議院議院運営委員会理事会は、午後、国会同意人事で協議。
●衆議院法務委員会は、与党が6日(月)の理事懇と、7日(火)の委員会を提案していますが、未定。
●臨時閣議は午後開かれます。首相記者会見も予定されています。新たな経済対策は17兆円程度にとどまりそうです。

 以上です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿