【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

衆議院、常任委員長人事は、自民党は8割が「元副大臣・元部会長」と族議員コース復活

2017年11月02日 14時02分40秒 | 第195回特別国会(2017年10月~11月)第4次安倍内閣と野党3極

【画像】森英介・衆議院憲法審査会長、2017年11月2日、衆議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

 衆院選後、2日目の国会は、羽田孜さんの弔詞朗読。自民党の保岡興治さんの不出馬・引退に伴い、憲法審査会には自民党の森英介元法相が就任。自民党の3連勝で、常任委員長の8割は、所管省の副大臣・自民党部会長経験者が8割となり、「族議員ルート」が再び確立された印象です。


【衆議院本会議 平成29年2017年11月2日(木)】

 きのうの古屋圭司・議運委員長の選出後に延期された、他の常任委員長の選挙から。

 内閣委員長に自民党の山際大志郎さん、元内閣府政務官。
 総務委員長に公明党の古屋範子さん。今期も引き続き、衆参とも総務委員長は公明党が確保しました。固定資産税を所管するわけで、宗教法人への免税の行政処分を監督する省ですが、そこまでうがった見方はやめておきましょう。
 法務委員長には自民党の平口洋さん。元法務政務官。
 外務委員長には自民党の中山泰秀さん。元外務副大臣。
 財務金融委員長は、自民党の小里泰弘さん。
 文部科学委員長には、自民党の富岡勉元文部科学副大臣。
 厚生労働委員長には、自民党の高鳥修一さん。委員会理事、大臣政務官、党部会長などをつとめました。
 農林水産委員長には、自民党の伊東良孝元農水政務官。
 経済産業委員長は、公明党の稲津久さん。ここは、衆が公明党、参が民進党という構成が引き続きます。
 国土交通委員長には、自民党の西村明宏さん。この人も元国土交通副大臣です。
 環境委員長には、自民党の松島みどりさん。
 安全保障委員長には、自民党の寺田稔さん。元防衛政務官。

 ですから、府省ごとに設置された委員会は、自民党はその8割が、省の副大臣や、党の部会長の経験者。自民党、衆議院、省、という自民党の族議員トライアングル化、族議員養成コースが復活したといったところです。


 国家基本政策委員長は、自民党の佐藤勉さん。

 予算委員長は自民党の河村建夫さん。
 決算行政監視委員長は立憲民主党の荒井聡さん。
 懲罰委員長は、希望の党の中山成彬さん。

 これとは別に、昨日、議院運営委員長に、自民党の古屋圭司さんが選ばれています。

 この後、憲法審査会の委員。次に情報監視審査会の委員では、理由は分かりませんが、自民党の大塚高司さんに「エー!」との声。そして、委員人事は採決になりました。野党会派が林立しているため、起立採決の賛否はほとんど目視不能になっていますが、ほとんどの会派が賛成したようです。政治倫理審査会の委員も指名されました。


 この後の特別委員会の設置は、前の任期と同じ、9特別委が設置されました。但し、地方創生に関する特別委員会の設置だけ採決となりました。

 この後、永年在職議員の弔詞朗読がありました。先の議題が、昨日の延期だったので、弔詞朗読が後になったのだと思います。


 自民党の与謝野馨さん。元社会長の上原康助さん。そして、羽田孜さんへの弔詞朗読がありました。散会。

【衆議院憲法審査会 同日】

 自民党の森英介さんが新しい会長に選ばれました。森会長は「心を引き締めて、その重責を全うする」と語りました。

【衆議院災害対策特別委員会 同日】

 これまで党の執行部をしていた、自民党の望月義夫さんが新しい委員長に互選されました。

【政治倫理の確立及び公職選挙法改正に関する特別委員会 同日】

 自民党の平沢勝栄さんが委員長になりました。委員長の選挙は、立憲民主党の森山浩行さんの動議が出て、主宰者が決めました。

【衆議院沖縄及び北方問題に関する特別委員会 同日】

 立憲民主党の横光克彦さんが委員長になりました。

【衆議院北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会 同日】

 自民党の江藤拓さんが委員長になりました。


【衆議院消費者問題に関する特別委員会 同日】

 桜田義孝さんが委員長になりました。

【衆議院科学技術・イノベーション推進特別委員会】

 希望の党の古川元久さんが委員長になりました。

【衆議院東日本大震災復興特別委員会 同日】

 谷公一さんが委員長になりました。

【衆議院原子力問題調査特別委員会 同日】

 高木毅さんが委員長になりました。

【衆議院地方創生に関する特別委員会 同日】

 唯一全会一致が崩れて、設置された地方創生特。委員長には自民党の渡辺博道さんが選ばれました。この後、前の木村太郎委員長の逝去を悼んで、全員での黙祷がありました。地方創生特は、昨年8月1日にも、鳩山邦夫前委員長に対する黙祷をしています。

【衆議院議院運営委員会 同日】

 非公開で行われました。

【参議院 同日】

 本会議はありませんでしたが、議運委理事会が開催され、今後の国会日程を協議。

このエントリーの本文記事は以上です。
(C)2017年、宮崎信行。

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]

Miyazaki Nobuyuki 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿