ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

「役所のやり方はダメだ!」小沢一郎自治大臣に叱られちゃいました前鳥取県知事

2009年04月07日 11時22分50秒 | 第171通常会(2009年1月~)自民党追い込まれ
 5日放送の「時事放談」での藤井裕久最高顧問の発言についてコメントをいただきました。録画してあった「時事放談」を全部見ました。藤井さんの発言は、民主党を助ける発言です。その上で小沢さんも助けています。何ら心配はいらないと思います。ただ、自由党幹事長だった藤井さんですが、あくまでも「民主党>小沢」であることを一新会や一新会倶楽部の人は認識すべきです。

 それよりも、前鳥取県知事(元自治省官僚)の片山善博さんの発言を面白く聞きました。

 こういう発言です。

 片山 小沢さんは若い頃に自治大臣をやられたことがあるから、そのときに、私は役所(自治省)にいましたから、小沢さんは役所の悪いところを直感で見て、「こんな役所のやり方はダメだ」ってね、ずいぶん怒られたことがあるんですよ。私はその見方は正しいと思うんですよね。その時の気持ちを今でも思い起こしてほしい。

 

 小沢さんが中曽根内閣で自治大臣兼国家公安委員長をやりました。昭和60年(1985年)の12月28日から翌年7月22日まで。実は小沢さんの閣僚経験というのは、この7ヶ月しかないんです、意外でしょう?

 私も小沢自治相が何をやったかというのはよく知りません。TBSの「100人に聞きました」に慶応大学チームとして出演して、司会者の関口宏さんから一番遠い所に立って笑顔を見せていた映像は見たことがあります。現職大臣ながら末席というのは小沢さんらしいところだと思います。

 閣僚とは言いませんが、竹下内閣では官房副長官として昭和から平成への移行という仕事を恙なく完成させました。

 
[写真]昭和天皇の大喪の礼で両陛下を先導する小沢官房副長官(左)

 片山さんが、「こんな役所のやり方はダメだ!と叱られた」との思い出をうれしそうに話していたことが印象に残りました。まるで親にかまってほしくてわざと悪さをした子どものような表情でした。

 変えてほしいんですよ、霞が関も。叱ってほしいんですよ、霞が関も。でも霞が関は自分の力では変われないんです。かまってほしい子どもがわざと親に叱られるような行動を取ることがあるでしょう。

 霞が関も日本のオヤジに叱られたいんです。

私たちは公務員の家来ではないと思う方は
クリックで応援してください。
 ↓クリック!
(にほんブログ村「政治・社会問題」2位です)
お上とは国民のことだと思う方は
もう一つ、お願いします。
 ↓クリック!  
(FC2ブログランキング「政治」1位です)
 ↓
ありがとうございます。


このブログでの検索用タグ=
下町の太陽 国会 DPJ 政権交代 news 日経 fresheye.com clip 民主党 Democratic Party of Japan 投票行動 Japan どこに投票 two-party-system 国会傍聴 General Election 政治 Tokyo 自民党を倒そうOzawa,Ichiro  誰に入れたらいいの Katsuya Okada 国会傍聴記 FreshEyeニュース 与野党攻防 話題のブログ


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿