【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

[きょうの国会]誰かが辞めて済むわけではない学校法人森友問題は、参・文教、国土交通、環境、財金委、衆・本会議などに横転回、出口が見えない状態に

2017年03月09日 16時27分35秒 | 第193回通常国会(2017年1月から6月まで)学校法人森友・加計学園国会

 学校法人森友学園問題ですが、よく考えたら、誰かが辞任して幕引きとなる事案ではないので、4月以降までこじれるかもしれません。

 きょうは、参議院のすべての第一種常任委員会で一般質疑がありましたが、財政金融、文教科学、国土交通、環境など各委員会に横転回していきました。

【衆議院本会議 平成29年2017年3月9日(木)】

 上述の通り、森友学園問題と関係がある、文部科学相、財務相への質問も兼ねながら、

 「独立行政法人日本学生支援機構法改正案」(193閣法2号)の趣旨説明と代表質問がありました。

 これに先立ち、前日の参院に続き、「北朝鮮ミサイル発射非難決議」が議院運営委員長から説明され、全会一致で採択。

 「特殊土壌地帯振興臨時措置法の5年延長法案」(193衆法3号)が農林水産委員長から提出され、全会一致で可決し、参に送られました。第193回国会で議院立法の衆通過第1号で、補正・本予算関連以外の一般法案では初めての通過となりました。

【衆議院安全保障委員会 平成29年2017年3月9日(木)】

 「駐留軍等の再編の円滑な実施に関する特別措置法の10年延長法案」(193閣法18号)が稲田防衛相から説明されました。同法案は、2027年3月31日まで法律を延長し、2032年度までの再編交付金の予算措置を可能とする法案。

 これに先立ち、大臣所信に対する一般質疑がありました。

【参議院第一種常任委員会 平成29年2017年3月9日(木)】

 大臣所信に対する一般質疑が一斉に開かれました。

 ●内閣委員会 自民党の江島潔さんが「日米首脳会談など安倍外交は満点だ」と持ち上げました。

 ●総務委員会 自民党の片山さつきさんが「先週末の長野県消防ヘリの全損事故について」質問。法案は審議入りせずに散会しました。

 ●法務委員会 自民党の山下雄平さんらが質問しました。

 ●外交防衛委員会 自民党の佐藤正久さんらが質問しました。

 ●財政金融委員会 民進党の大塚耕平さんが「森友学園の土砂の見積もりについて」財務省に聞きました。税制改正法案は審議入りしませんでした。散会直前に、藤川政人委員長が、大阪選出の松川るい議員(自民党)から「質疑中に不穏当な発言があったなら議事録を削除してほしい」との申し出がある旨を表明しました。松川さんの財政健全化について「財務省以外の省はくれくれ言う方だ」と語ったくだりなのかもしれません。自民党ですから先輩からご指導が入って、こじれないでしょう。

 ●文教科学委員会 蓮舫代表も出席する中、斎藤義隆さんや大島九州男さんらが「自民党の鴻池先生も野党頑張れと言っているので」森本学園問題に特化するとして、大阪府に設置された私学審議会委員にも話を聞きたいとしました。自民党の石井浩郎さんも早稲田大学天下り問題を問い、文科省が様々な火消しに追われる、「学校法人国会」の様相です。

 ●厚生労働委員会 日本理学療法士協会が組織内として初めて当選させた全国比例の自民党、小川克己さんが質問し、政府が「今国会の地域包括ケアシステムための介護保険法案に盛り込んでいる」と答弁しました。

 ●農林水産委員会 野村哲郎さんらが質問。

 ●経済産業委員会 共産党の岩淵友さんらが質問。

 ●国土交通委員会 日建連が推薦した全国比例、自民党の足立敏之さんが質問し、公共事業の積み増しを要求。民進党の野田国義さんも「鴻池先生は野党頑張れと言っている」とし、「私は市長として情報公開条例をつくったが、政府はのり弁当のように真っ黒にして情報を隠している。最近その傾向が強い」としました。共産党の山添拓さんも「なぜ見積もりをそんなに急いだのか」と質し、佐藤航空局長や財務省理財局次長らが答弁しました。

 ●環境委員会 民進党の芝博一さんが森友の、産業廃棄物の見積もりについて、「私たちは闇を解明する」と迫力タップリに迫りました。芝さんは産廃処理についての豊中市との連絡体制を追求し、山本公一大臣自ら答弁に応じました。



 民進党の蓮舫代表は同日の昼休みに開いた定例記者会見=写真は筆者・宮崎信行撮影=で「大阪の国有地の問題は、関係する各委員会で審議している」とし、「補助金を不正に受けたのではないか」と語り、国交省から木造建物促進の補助金を、詐取したのではないか、との疑惑を指摘しました。

【参議院予算委員会】

 平成29年度予算案は9日目で、公聴会でした。

 3名×2部制で、6名の公述人が登場しました。

【衆議院地方創生に関する特別委員会】

 山本幸三地方創生相が所信。「ひと・まち・しごと創生本部で、所得の向上や、中高年の地方移住をすすめる生涯活躍のまち、などで東京一極集中を是正する」とし、「地方分権第7次一括法案(193閣法36号)を提出した」と審議をお願いしました。

 この後、松本洋平副大臣が予算を説明し、一般会計で年1038億円だ、としました。大臣ができたときは、当初で2000億円だったように思いますが、少し減ったようです。  

【衆議院消費者問題に関する特別委員会】

 松本消費者相が所信を述べました。「昨年成立した消費者契約法と特定商取引法について、両院の附帯決議を踏まえて」再改正も検討していくとし、松本大臣は「消費者庁は各省庁の隙間に入っていく。すぐに対応できるように日ごろから連携を密にしていく」と語りました。

 この後、松本洋平副大臣が予算を説明しました。上述の地方創生と消費者庁で、大臣は違うのに、副大臣は同一人物であることから、30分ずらして開催したようです。次回は公報で知らせることにして、散会しました。

【衆議院東日本大震災復興特別委員会】

 今週土曜日の「3・11」は一部では「7周忌」という表現をする人もいるようです。

 きょうの委員会では吉野正芳委員長がまず、「6周年だ」として、黙祷を促しました。


[画像]黙祷する衆議院東日本大震災復興特別委員、2017年3月9日、衆議院インターネット審議中継からキャプチャ。

 質疑では、自民党議員が「前回、今村大臣の所信を聞いたが、復興と創生の1年になるとの思いを持った」と語りました。

 小選挙区比例代表並立制になって以来、民進党が連勝している三重2区。自民党の島田佳和さんは惜敗率68%。自ら「私の両親は福島県新地町出身。新地駅の停車場すぐ近くなので、島田ではなく、停車場と呼ばれている」と語りました。島田さんは「常磐線というと、井沢八郎さんの、ああ上野駅。上野とつながってこその常磐線だ」としました。政府側の答弁によると、2019年度中に全線復活するかもしれない、感じでした。

このエントリーの本文記事は以上です。

(C)2017年、宮崎信行。

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

日本法令索引(国立国会図書館)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせおわり]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿