ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

超無風国会、風はどこに?

2019年04月17日 19時47分41秒 | 第198回通常国会2019年1月、改元、参院選へ激闘

 超無風国会となってきましたが、これから風が吹くかもしれません。

●参議院本会議はありません。月曜日、水曜日、金曜日が定例日ですが、きょう定例水曜日は予算委員会開催をめぐって協議が整わず、本会議も設定されませんでした。

【衆議院国土交通委員会 平成31年2019年4月17日(水)】

 関係者の関心が高かった「建築物省エネ法改正案」(198閣法27号)を法案審査。採決に進む、全会一致で可決すべきだと決まりました。今月2日に本会議で代表質問され、この委員会に付託されていました。委員会の冒頭では、塚田一郎さん更迭後の、新しい(前任者の)国土交通副大臣があいさつしました。

【衆議院厚生労働委員会 同日】

 政府案と野党案が同時に審議されており、まだまだ続きます。法案名は「パワハラ防止法案」(198閣法38号)対「セクハラ防止法案」(198衆法2号、3号、4号)ということになってきました。与党・自民党議員がめずらしくパネルを使いました。

【衆議院財務金融委員会 同日】

 立憲と国民の態度がまた分かれました。

 「金融機能早期健全化法改正案」(198閣法16号)は、国民・共産反対、自民・公明・立憲の賛成多数で可決すべきだと決まりました。国民民主党総務会は先週反対を党議決定しており、ホームページに公開されています。

【衆議院内閣委員会 同日】

 「デジタル手続き法案」(198閣法47号)が趣旨説明され、審議入りしました。

【衆議院法務委員会 同日】

 一般質疑だけがありました。散会後に、理事懇談会が開かれ、今後を語りました。

【衆議院外務委員会 同日】

 条約の承認案件3本。198条約3号、4号、5号の3承認案が各々、全会一致で承認すべきだとの審査結果をまとめました。岡田克也委員は三重に直帰し、「明仁さま」天皇・皇后両陛下の三種の神器を持っての、三重訪問を歓迎。いよいよ平成フィナーレです。

【衆議院文部科学委員会 同日】

 「法科大学院短縮法案」(198閣法45号)が趣旨説明されました。

【衆議院農林水産委員会 同日】

 「農地バンク法、農地法など改正案」(198閣法23号)の法案審査。あすも審議します。

【衆議院経済産業委員会 同日】

  前日本会議で議論した、「中小企業経営強靭化法改正案」(198閣法26号)が審議入り。

【参議院政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会 同日】

 「国会議員選挙経費執行法改正案」(198閣法17号)の趣旨説明を総務大臣から聞きました。

【参議院国際経済・外交に関する調査会 同日】

 NHKクローズアップ現代キャスターだった、国谷裕子さんが登場。慶大特任教授及び国連機関の親善大使の肩書で登場。降板が実は官邸の差し金だったことが分かっており、NHKにも呆れたもんです。

このエントリーの本文記事は以上です。

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。国会傍聴取材支援基金の創設とご協力のお願いをご一読ください。 

このブログは以下のウェブサイトを活用しエントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV) 参議院インターネット審議中継 国会会議録検索システム(国立国会図書館) 衆議院議案(衆議院事務局) 今国会情報(参議院事務局) 各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク) 政党インターネット資料収集保存事業 「WARP」(国立国会図書館) 予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト) インターネット版官報

[お知らせおわり]

tags 

(C)2019年、宮崎信行 Miyazaki Nobuyuki 2019








最新の画像もっと見る

コメントを投稿