【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

伊達忠一参議院議長、郡司彰参議院副議長選出、第24期参議院(第47期衆議院)第191回臨時国会召集

2016年08月01日 15時23分08秒 | 第191回国会(2016年8月)院の構成

[画像]参議院議長選挙のようす、2016年8月1日、参議院インターネット審議中継からスクリーンショット。

【平成28年2016年8月1日(月)参議院本会議】

 第191回臨時国会が召集されました。会期は3日間。

 まず、中村剛事務総長が議長席に座り、議長の選挙がありました。

 女性議員が6年ぶりに2割台を回復したので、女性が4名以上連続で点呼される並びが数回あったみたいです。

 投票総数242、伊達忠一君241票、白紙1票で、伊達さんが当選しました。参議院自民党内でかなり異論があったようなので白紙があったのかもしれません。

 この後、副議長選挙があり、郡司彰さんが241票、他の一般議員の名前が1票で、郡司さんが当選しました。

 登壇した伊達新議長は「第31代となる議長に就任する」とし「二院制の下で参議院あその役割を果たしていけるようにしたい」と語りました。

 郡司副議長は「伊達議長の下、参議院の使命を達成するために、懸命につとめる」と述べました。

 この後、伊達さんが議長席に座り議事。3年前と同様に、片山虎之助さんが登壇し、最年長議員として「山崎前議長にお礼を申し上げたい」と語りました。

 山崎正昭前議長(福井選挙区で当選)が登壇し、「退任するにあたり一言ごあいさつする」と語り「在任中、輿石東副議長(先月25日で議員を勇退) ともにお世話になった」としました。

 この後、常任委員が全員辞任。議長が参議院規則第30条にもとづき、すべての常任委員を指名しました。

 続いて委員長選挙。議長が指名しました。内閣委員長は難波奨二さん、総務委員長は山本博司さん、法務委員長は魚住裕一郎さん、外交防衛委員長は佐藤正久さん、財政金融委員長は大家敏志さん、文教科学委員長は石井浩郎さん、厚生労働委員長は三原じゅん子さん、農林水産委員長は山田俊郎さん、経済産業委員長は小林正夫さん、国土交通委員長は増子輝彦さん、環境委員長は磯崎仁彦さん。第1種常任委員長は自民党と公明党は全員前の国会から続投しました。あさって党役員人事および内閣改造があるので、次の国会で交代するでしょう。

 次に、国家基本政策委員長は柳田稔さん、予算委員長には石井準一さんが当選。決算委員長は1期生の石井正弘さんが抜擢されました。行政監視委員長は磯崎陽介さん、議院運営委員長は引き続き松山政司さん、懲罰委員長には、自民党の前議員会長、溝手顕正さんが就任しました。

 次に特別委員会の設置。地方・消費者問題に関する特別委員会は採決の結果賛成多数で設置しました。他の6特別委は全会一致で設置されました。なお、参議院では、前国会含めて、TPP特別委員会はまだ設置されていません。

 この後、憲法審査会、情報監視審査会、政治倫理審査会の委員が指名されました。

 休憩。再開後、会期3日間が全会一致で決まり、散会しました。

【平成28年2016年8月1日(月) 参議院の各特別委員会】

 委員長を互選しました。

【平成28年2016年8月1日(月)参議院憲法審査会】

 別エントリー(

参議院憲法審査会会長に柳本卓治さん再任、理事(幹事)に公明党・西田実仁さん、民進党白真勲さん

)に書きました。

【平成28年2016年8月1日(月)衆議院本会議】

 会期を3日間とすることが全会一致で決まりました。

 特別委員会の設置は、地方創生に関する特別委員会が起立採決のうえ、賛成多数で設置されました。

 TPP特別委員会(環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会)も起立採決となりました。

 その他の、8特別委は異議無しで設置されました。弔詞。佐藤信二さん、堀内光雄さんに弔詞が朗読されました。

【平成28年2016年8月1日(月)衆議院地方創生に関する特別委員会】

 山本幸三さんが今回も委員長に互選されました。この後、鳩山邦夫前委員長に対して黙祷がありました。

【平成28年2016年8月1日(月)衆議院の各特別委員会】

 委員長の互選や理事の選任がありました。

【平成28年2016年8月1日(月)両院・開会式】

 天皇陛下をお迎え。「生前ご退位のご意向」が報じられてから、陛下(明仁親王)の国会訪問はこれがはじめてしたが、いつも通り。会期後に、御所から発信する方向。

このエントリー記事の本文は以上です。
(C)宮崎信行 Nobuyuki Miyazaki 
(http://miyazakinobuyuki.net/)

[お知らせはじめ]

宮崎信行の今後の政治日程(有料版)を発行しています。

「国会傍聴取材支援基金」の創設とご協力のお願い 

このブログは以下のウェブサイトを活用して、エントリー(記事)を作成しています。

衆議院インターネット審議中継(衆議院TV)

参議院インターネット審議中継

国会会議録検索システム(国立国会図書館ウェブサイト)

衆議院議案(衆議院ウェブサイト

今国会情報(参議院ウェブサイト)

各省庁の国会提出法案(閣法、各府省庁リンク)

日本法令索引(国立国会図書館)

予算書・決算書データベース(財務省ウェブサイト)

インターネット版官報

[お知らせ終わり]  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿