【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

6月20日(金)のつぶやき その2

2014年06月21日 01時03分43秒 | 第186通常国会(2014年1月)好循環実現国会

#kokkai 衆。海賊対処・テロ防止特別委員会は、8会派共同提出の、イスラム過激派による女性生徒誘拐事件などに対する抗議決議。
もちろんそれはいいのですが、今国会で1回質疑をしただけの同委員会の存在意義のアリバイ作りでは困ります。特別委の陣立ての再検討も秋の臨時国会で必要。


衆議院の常任委員会、特別委員会の会期末処理は(環境委員含め)すべて終わりました。午後1時から本会議。

環境委は、石原大臣の発言と不信任決議案をうけた質疑がある可能性もあり、休憩となっています。#kokkai

6 件 リツイートされました

#kokkai 参議院議院運営委員会、小野次郎さんの質問に対して、答弁者は「議員は、情報監視審査会に関する仕事に限っては、(適性検査の対象でない)秘書を使わないようにしてほしい」と答弁。

4 件 リツイートされました

「特定秘密を洩らしたことで懲罰委員会にかけられた情報監視審査会委員について、懲罰委員は特定秘密をみられないのに、どうやって処分を決めるのか?」で、自民党提出者が答弁に窮しています。参・議運委。#kokkai

62 件 リツイートされました

自民党理事が答弁中に「ちょっと理事の人座ってください」と委員長の議事整理権を代行(?)してしまい、委員長(自民党)から「答弁だけしてください」と注意され、謝罪しました。#kokkai

5 件 リツイートされました

「情報監視審査会に出席した参議院議長が、「漏えいに関する懲罰」についての参・議院運営委員会の席で発言したら、参議院議長も「漏えい」で懲罰になるのか?#kokkai

2 件 リツイートされました

参・議運委は、特定秘密保護法附則10条にもとづく、参議院情報監視審査会の設定に関する3議案の質疑を午後1時半に再開する(予定)。#kokkai

11 件 リツイートされました

衆議院本会議は、伊藤信太郎・環境委員長解任決議案が議題になりました。趣旨説明は、民主党の吉田泉さん(環境委の野党側筆頭理事)。「石原環境大臣への質疑を職権で延期した」としています。#kokkai

5 件 リツイートされました

#kokkai 衆・環境委員会は休憩後に再開せず、既に散会しました。

2 件 リツイートされました

#kokkkai 伊藤信太郎環境委員長解任決議案は賛成少数で否決。続いて、石原伸晃環境大臣不信任決議案が議題に。辻元清美さんが趣旨弁明。衆議院本会議。

13 件 リツイートされました

#kokkai 参・議運委は、北村内閣官房審議官らを政府参考人として呼び、自民党の大沼みずほさんの質疑で再開。特定秘密保護法附則10条にもとづく国会法改正案などの質疑。

3 件 リツイートされました

衆議院本会議。石原大臣不信任の賛成討論、これが今国会最後の民主党登壇者になると思いますが、後藤祐一さんが演説中。#kokkai

5 件 リツイートされました

参・議運委は、森まさこ大臣の出席をえて、民主党の大野元裕さんが昨日に続き、質問中。#kokkai

4 件 リツイートされました

民主党は、石原伸晃環境大臣が、沖縄県・座間味島で、県警機動隊の警備をえながらダイビングをしていたり、本会議・委員会に酒気帯びで出席していたりした疑惑を指摘。衆議院本会議。#kokkai

96 件 リツイートされました

石原大臣不信任案の採決は、堂々めぐり(記名投票表決)になりました。野党など96名以上の議員からの要求を受けて。#kokkai

14 件 リツイートされました

投票総数468、賛成142、反対326。賛成少数で、石原伸晃環境大臣不信任決議案は否決。#kokkai

38 件 リツイートされました

「衆議院事務総長に「発信力」の向大野新治さん おつかれさま、歴史の証人「安定」の鬼塚誠・事務総長は退任」#kokkai goo.gl/ZPvO8K

5 件 リツイートされました

鉢呂氏は子供達が食べる食品の安全性を高める案を持っていた方です。とても惜しい方です。RT @YumGreens @OracleNow @kokkai_live

国会実況 国会中継さんがリツイート | RT

参・議院運営委員会は、テレビカメラが増えてきました。強行採決が近づいているのかもしれません。特定秘密に関する、国会法改正案や参議院情報監視審査会規程案などの審議。#kokkai

7 件 リツイートされました

宮本周治自民党参議院議員が質疑打ち切りと採決動議を提出。#kokkai

5 件 リツイートされました

特定秘密保護法附則10条にもとづく、国会法改正案(186衆法27号)、参議院規則改正案(186規則3号)、参議院情報監視審査会規程案(186規程2号)は、自民党の岩城光英委員長によって強行採決されました。#kokkai

45 件 リツイートされました

「自民党の岩城光英・参議運委員長、「参議院情報監視審査会規程案」を強行採決 特定秘密保護法附則10条」#kokkai goo.gl/93H1Uf

10 件 リツイートされました

「「参議院情報監視審査会規程案」が不十分な内容・審議のまま会期末にどさくさ強行採決 特定秘密保護法」#kokkai goo.gl/93H1Uf

20 件 リツイートされました

会期末処理。「サイバーセキュリティー基本法案」(186衆法35号)は継続審査に。参議院内閣委員会。#kokkai

6 件 リツイートされました

#kokkai 参・外務防衛委員会が「女性差別の撤廃など」請願10件を採択して、内閣に送付を決定。

4 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿