【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

衆議院議長に大島理森さん 川端達夫副議長が選挙

2015年04月21日 14時46分52秒 | 第189回通常国会2015年安保国会

【平成27年2015年4月21日(火)衆議院本会議】

 町村信孝さんが、衆議院議長の辞表を前日、川端達夫副議長に提出しました。

 議長が辞表を出したのは、平成元年1989年6月1日に、原健三郎議長が辞任して以来。

 きょうは直接本会議場に見に行きました。

 開会20分前に、川端さんは入念にリハーサルをしていました。 

 議長選挙は、衆議院では事務総長が取り仕切ります。前回の辞任である平成元年は消費税国会の混乱の責任を取って、自民党出身の原議長と日本社会党出身の多賀谷眞稔副議長がともに辞任しており、この際も事務総長が取り仕切りました。衆議院副議長が衆議院議長選挙をとりしきったのは、昭和60年1985年1月以来で、平成になってからは初めてだったようです。

 川端さんから町村議長から「今般一身上の都合により衆議院議長を辞任したい旨ご許可いただきたい」との辞表が提出されたと報告されました。

 これを「異議無し」で決め、無記名による投票になりました。

 この結果、投票総数467、「大島理森」君466票、白票1票で、大島理森さんが衆議院議長に当選しました。

 特別国会では議長、副議長の選挙が終わったから、衆議院職員が自席まで迎えに行きますが、きょうは大島新議長は後ろの扉から入り、国旗たもとの椅子に座りました。そして、川端さんが議長席から右におり、大島新議長を先導して、演壇のマイクで「ただいま議長にご当選されました大島理森君をご紹介します」と語りました。大島新議長は「町村前議長におかれましては、今日までの重責を健康上の理由により職を退かれました」と語りました。

 大島さんが議長席に座り、衆議院の慣例により第一会派最年長の二階俊博さんが新議長への祝辞と前議長へのねぎらいのあいさつをしました。

 この中で、「前議長の町村信孝君は体調が思わしくない中なか、就任以来その職責を懸命に果たしてこられました」と話しました。

 まあ、報道のニュアンスとは違いますが、4か月前の就任以来、町村議長は、言語不明瞭なことが多く、日によって調子の良さに違いがあることから、脳こうそくの後遺症であると私はずっと思っていました。来週にかけて、連休前に参議院に送る法案が増え、議事次第の読み原稿が急増しますから、この交代はある程度自民党幹部内で見通しが立っていたんだろうと思われます。他方、大島さんが予算委員長として、「喧嘩両成敗」の采配をしていたとの報道もありますが、きわめて主観が入る議会を見ていて、大島さんほど、政府・自民党寄りの予算委員長はかつていなかったと思います。しかし、議長となると、議院運営委員会で議事次第が決まりますから、さほど問題はないのだろうと思います。

 この後、「裁判所職員定員法改正案」(189閣法21号)が民共の反対、自公維の賛成多数で可決しました。たまたま目に入ったんですが、無所属席の上西小百合さんも維新の党と同じく賛成しました。

 「スポーツ庁設置法案」(189閣法14号)は全会一致で可決しました。

 「水防法改正案」(189閣法18号)も全会一致で可決しました。

【同日 衆議院総務委員会】

 「電気通信事業法改正案(189閣法66号)」について、自公民の質疑がありました。3会派で終わったのは、園遊会の日程を優先したからだと思われます。

【同日 衆議院国土交通委員会】

 「地域公共交通官民ファンド法案」(189閣法19号)が趣旨説明されました。

【同日 衆議院法務委員会】

 「裁判員裁判法改正案」(189閣法41号)が趣旨説明されました。

【同日 参議院法務委員会】

 「船舶の所有者の責任の上限に関する法律の改正案」(189閣法7号)が趣旨説明されました。

【同日 参議院外交防衛委員会】

 「特定防衛調達法案」(189閣法20号)が採決されました。共産党の井上哲士さんは「10年間の長期契約だと選挙による政権交代があったときに対応できない」などとして反対討論。自公民などの賛成多数で可決しました。次の本会議で可決し、成立へ。

【同日 参議院文教科学委員会】

 「独立行政法人大学評価・学位授与機構法改正案」(189閣法39号)が共反対、自公民などの賛成多数で可決しました。参議院先議なので、次の本会議で可決し、衆議院に送付されます。

【同日 参議院厚生労働委員会】

 「中退共など厚労省独立行政法人の改革法案」(189閣法23号)が趣旨説明されました。

【同日 参議院経済産業委員会】

 「官公需の中小企業優先発注法改正案」(189閣法40号)の参考人質疑がありました。

以上
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿