【元日経新聞記者】宮崎信行の国会傍聴記

政治ジャーナリスト宮崎信行、50代はドンドン書いていきます。

【実況2・29】予算案強行採決

2008年02月29日 23時00分56秒 | 第169通常会(2008年1月~6月)ガソリン国会

(写真=ケータイを取り出し石破防衛大臣との連絡の緊密さをアピールする福田康夫首相、衆院予算委午後4時半)

【国会傍聴記2008-2-29衆院予算委員会・安全保障問題に関する集中審議】

 午前9時開会。

 午前中は自民党の三原朝彦国際局長、浜田靖一元防衛副長官ら防衛族4人が登場。

 まず、三原国際局長が「昭和63年のなだしお事件の死亡者は42人」と発言。これは実際は30人で、十数分後に修正。
 さらに、あたご事故について「ご遺族・・・遺族と言っても亡くなっているが」「決まったわけではないが、たぶん絶望的だが」という発言で幕を開けました。

 福田首相は「毎度繰り返すようで恐縮だが、再発防止に全力を尽くしますと申し上げたい」と述べました。



 高村外相も答弁に立ちました。

 午後1時再開。

 民主党から前原副代表。
 午前中の「ご遺族」などの質問者・答弁者の「前提」を「不謹慎」と指摘しました。
 福田首相は謝罪しました。

 午後2時35分から。
 細野豪志さんが登場。
 中国毒餃子問題を質問するが、細野さんが「急に指名した」政府参考人が冒頭に答弁。
 吉村博人・警察庁長官で、その肩書きに自民党席からどよめきがあがった。

 午後4時20分から。
 社民党の辻元清美さんが登場、重要新事実が出てきました。

 あたご事故直後、海自横須賀基地から艦隊幕僚長4人がヘリコプターであたごに乗り込んでいたとのこと。

 これについて辻元さんは石破防衛大臣に「なぜ(国会で)教えてくれなかったのか?」とたずねました。

 石破防衛大臣は「知ったのは昨日か一昨日」としてうえで、「(国会で)申し上げていたと思った」と答弁。

 「昨日か一昨日」に知った内容を「(国会で)言っていたと思う」とする答弁は矛盾しており、重大な疑義が隠されている可能性があります。

 このあと、福田首相は自らの携帯電話を取り出し、「私と防衛大臣はいつでもメールや電話でやりとりしているんですよ。これを押せば、石破大臣とすぐにつながるんですよ。何なら今やってみましょうか」と述べるなど政府・自民党は懸命な守備戦を続けました。



 午後5時1分 質疑が終了しました。

 次の委員会の開催日時を決めないといけませんが、予算委の与野党理事が委員長席に集まったところで、NHK中継終了。

衆議院TV
(↓こちらをクリックしてください)
 

【衆院予算委 08-02-29 衆院予算委 締めくくり質疑】

 午後5時3分から、締めくくり質疑が始まりました。

 自民党の金子一義さんが質問者席に。
 この人は昨年の強行採決時の予算委員長でした。
 (おそらく)委員長職権での開会に抗議する野党委員(と傍聴議員)の声で場内は騒然。

 金子さんの質問に大田大臣が答弁しましたが、お互いに何を言っているか聞こえない状態で
 「聞こえないけど議事録には残ると思うから質問を続ける」(金子さん)との異常な国会になりました。

 できれば、NHKにも国会中継してほしかった。

 5時10分頃に民主党、日本共産党、社民党、国民新党は退席したもようです。



 金子さんは「1時間の質問の予定ですが」としながら、
 5時17分、金子質問終了。ハヤイ!

 逢沢予算委員長は「民主党、日本共産党、社民党、国民新党が退席しました。与党側理事に出席を呼びかけさせますので、しばらくお待ちください。速記を止めてください」



 5時26分、逢沢委員長が「野党議員の出席を得られないので議事を再開します」

 公明党の富田茂之さんの質問が始まりました。「15分質問する」。
 5時42分、富田さんの質問が終了。

 逢沢委員長は「再度、民主党など4党に出席を呼びかけさせています」。

 5時46分、逢沢委員長
  「民主党など4党の出席を得られません。これより、4党の質疑時間に入ります」



 7時15分、逢沢委員長「民主党など4党の質疑時間は過ぎました」

  自民党の増原義剛さんが「質疑打ち切り」動議を提出。
  委員長が動議を採決、起立総員で可決。

  続いて委員長は平成20年度当初予算案などを採決。
  やはり起立総員で、

   平成20年度一般会計当初予算案
   平成20年度特別会計当初予算案
   平成20年度政府関係機関当初予算案

 の3案は衆院予算委で可決しました。


【衆院本会議】

 午後9時55分、河野議長が「これより会議を始めます」。
 報道ステーションの時間に重なったのが、不幸中の幸いか。

 自民党、公明党、日本共産党が出席し、民主党、社民党、国民新党が欠席。

 直後に議事進行係が「ギチョー!」

 自民党の御法川信英さんが、
「平成20年度当初予算案など3案の審議するよう願います」に議場は「異議なし!」

 まずは自民党の逢沢一郎さんが委員長報告。

 日本共産党の笠井亮さんが反対の立場から討論。
 自民党の遠藤利明さんが、自公を代表して賛成討論。



 10時13分、河野議長が討論の終局を宣言。

 3案について、の記名投票(堂々巡り)が始まりました。

 10時28分投票が終わりました。

 衆院事務局員が木札を集計。
 事務次長が確認し、紙片を事務総長に渡します。

 事務総長が立ち上がり
 投票総数 347
 賛成    336
 反対     11

 河野議長は
右の結果、平成20年度一般会計当初予算ほか2案は委員長報告の通り可決しました


 ◇


 闘いは参院に。
 ただし、日本国憲法60条第2項の規定により「福田予算」の年度内成立は100%確実になりました。 



↑「国会傍聴記」を少しでも多くの方に読んで頂きたいと思います。
ブログランキングの順位を押し上げてくださいませ。
気軽にクリック



最新の画像もっと見る

コメントを投稿