かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

松原湖の氷上ワカサギ釣り・・・連荘

2024年01月19日 | ワカサギ2024

昨日も連荘で松原湖の氷上ワカサギ釣りに行ってきた! 今年は手繰り一本縛りだよ・・・私の場合、右手に握りを持ったまま人差し指と中指で交互に巻いていくやり方だよ!

一昨日と打って変わって曇り空で群れの入りも良い感じでダブルも有ったけど、やっぱり8時には減速・・・

昨日は穂先を錘と仕掛けに合わせて5本くらい取っ替え引っ替え・・・何となくしっくり感が出せる組み合わせを3種類ほどセレクトできたかな?

1.5gの錘で先調子の穂先で誘うと良型が・・・底を這う1匹1匹を引きはがすように掛けて手繰る感触は楽しいね!

おまけに新ベラまで釣れちゃった・・・あまり大きくなかったので手繰りで丁寧に遣り取りをして釣り上げることが出来た。 記念撮影の後は湖にお帰り戴いた!

ちなみに最初の1時間は時速50、次の1時間は35、3時間目は25、11時までに123匹でお昼に・・・午後は2時間半で35匹追加して158匹で納竿した!

朝のうちは雪に覆われていた氷上だったけど・・・

昼間は気温が10℃まで上がり雪が解けて彼方此方に水溜りが出来て、氷もブルーになって下が見えていて何となく歩くのが怖いくらい・・・

今日も冷え込まないようなので氷は大丈夫かなぁ~来週の冷え込みに期待だね!

わ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_6021話目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松原湖の氷上ワカサギ釣り・・・ | トップ | 手繰り穂先・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ2024」カテゴリの最新記事