かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ヤマビル・・・閲覧注意

2024年05月20日 | 動物

昨日は忙しい一日で・・・朝は8時半から道普請、早上がりして渋川の清流祭り行って撮影などボランティアだった!

先ずは道普請でのヤマビル遭遇・・・最近はニホンジカやイノシシが出没し、道路清掃の現場でヤマビルが増えて人的被害も出ているんだ!

道路わきの落ち葉や草などを片付けていたのだけど、そこに潜んでいるんだね! 動画はyoutube→ヤマビル(閲覧注意)

山歩きの時は常に携帯しているディートが30%入った強力防虫スプレーで退治・・・

一発噴射で退治完了だよ・・・

わ遊び・やま遊び雑記(since2009.2.15)_6153


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野尻湖のヒメマス釣り(6回... | トップ | 第20回清流祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事