かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

これが本当のヒル・クライム・・・

2013年06月29日 | 動物

昨日は農林大学校の下刈り実習で学生の指導です・・・ところが実習場所は最近になってニホンジカやイノシシがたくさん出没するようになって彼らに付いて運び込まれヤマビルが増えてきた場所なのです。昨日は曇りで朝方まで霧雨が降っていて草が濡れているためヤマビルが活性化するには絶好の天気なので、学生には十分注意して作業をするように指示しました。

作業を開始しようとして、ふと自分の長靴を見るとヤマビルが尺取虫のようによじ登ってきています。私の長靴にはヒルよけスプレーをたっぷりとかけてあったので、そこまでよじ登ると後戻りしだしました。慌ててカメラを取り出して記念撮影です。そこでブログのタイトルが頭を過りました。「これが本当のヒル・クライム」・・・っておやじギャグですね!

もちろんスプレーをかけてあの世に行って貰いました。最近のヒルよけスプレーは良く効きます。(小さくなって動かなくなりました。)

お昼を食べに戻ると、今度は指導の先生の手を這っています・・・ちょっと我慢してもらって撮影!

昼飯を食べている時にも学生の服に付いていたのか、もう1匹大きいのを発見・・・

その後も長靴の中にいたり外を這っていたりと数匹を見つけましたが忌避スプレーをかけていたのと発見が早かったので血を吸われた者は一人もいなくて良かったです!

山に入るとき(特にヤマビルが居るよと言う場所)は皆さん万全な対策をしましょう。そして常に体のチェックをよくしましょうね・・・

さて、今日はアユじゃなくてヒメマスに野尻湖まで行ってきます!

 

1835話目です。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願います。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

 

ヒルノックエコ 100ml ヤマビル忌避剤
クリエーター情報なし
ヤシマ産業

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り情報:今朝の碓氷川... | トップ | ヒメマス釣り:がっくり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事