かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ワカサギ釣り情報:渋いけど大型の榛名湖

2009年11月23日 | ワカサギ釣り(~2023)
三連休の最後、勤労感謝の日ですので?? 榛名湖へ・・・昨夜の雨が場所によっては凍結です。土曜日にスタッドレスに履き替えておいてよかったです。
榛名湖畔はほぼ0℃、ボート桟橋も滑ります。昨日は降らないまでも寒い一日だったようで10日以上渋い釣果が続いているようです。白樺亭のおかみは今日は釣らないとのことなのでお勧めの場所を聞いて吾妻のMさんと入りました。 

店前は結構風が吹いて波も高く釣りづらい状況です。芳しい魚影が無いので、魚探でアチコチ探しながら竿が出せないままでいると、先に釣り始めたMさんが20分もしないうちに「ダメだ!砂押しに行きましょう」と言うので砂押しを目がけて移動です。



砂押しは風が無いものの魚影が薄くベタ底でポツリポツリ当たる程度です。Mさんはゆうすげ~モッコの方まで探索に出かけましたが、ガッカリした様子で直に砂押しに帰ってきました。



何処もダメなようなので砂押しで頑張りますが12時までに50尾と時間12~13尾ペースです。群れが映っても当たりが無く、魚探に魚影が無いときにベタ底で当たるという状況です。でも型は良く多分越年魚でしょうか10~13cmもあって手繰ってくる時は結構手ごたえがありました。



しばらく、こんな状態が続くのでしょうかね?3時まで釣って77尾、大型は三分の二の50尾いました。
今年は12月中旬までボート釣りが出来るようなので、もう一回くらい行ってみようかな?


にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
ポッチとクリックお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農業祭の季節 | トップ | 落ち葉や枯れ木の分解者たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芳しくありませんねー (はまとら)
2009-11-24 11:25:31
日曜日榛名湖に行こうか?鳴沢にしようか?友達と話していて、午後から雨模様の予報の為鳴沢にしました
午前中魚影が見えずさまよい続け、昼近くやっと薄いですが魚影が見えたのでどうにか楽しい釣りができました

榛名湖芳しくないようですね天気を見て行こうかと思ってるですが・・・束いかないんなら鳴沢になっちゃうかな
返信する
Unknown (koizumi)
2009-11-24 22:51:48
鳴沢湖は結構良い感じみたいですね。

榛名は寒いし、風は強いし、数は出ないしと苦行の三拍子が揃っています。
でも、何故か惹きつけられるのですよ・・・。

12月にはいると週末の飲み会が続くので来週の土日がボート最終となるのかな?
多分、土曜の方が天気が良さそうなので・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事