かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ワカサギ釣り情報:中禅寺湖(3回目)は1時間で納竿・・・

2015年10月31日 | ワカサギ釣り(~2023)

土曜日は夕方から「アユ釣りオールスタークラシック」の祝賀会があるので時間的に無理なので金曜日にわざわざ休暇を取って今期の最後となるであろう中禅寺湖のワカサギ釣りに行ってきました。 

風が心配だったのですがいろは坂を登っている時は穏やかに感じましたが日券を買いに大島商店に到着して車を降りたら結構吹いています。券を買いながら「舟出そうかね?」と聞くと「組合が何も言ってこないから大丈夫でしょう・・・」と言われ、日券を購入してコタンの駐車場へ到着すると南西からの風が強くかなり波立っています。

それでも何とかなりそうだと言うことで準備を始めたら組合が回ってきて「1時間ほど様子を見るため出船を遅らせます」だって・・・ボート屋さんも釣り人も猛抗議したらしく定刻よりも少し遅れて出船となりました。

しかし波が強く手漕ぎボートはなかなか進まず、やっと良い魚影を見つけてアンカーを打とうと思っても直ぐに流されて上手く出来ません。さらにアンカーが軽くて直ぐに浅場に動かされてしまいます。

持参した錘を追加してアンカーを設置しなおして再開しますが波は益々高くなってきて・・・漁協の監視船が回ってきて中止命令が出て9時頃には終了となってしまいました。船酔いしそうな動画はこちらをクリックするとみられますよ→中禅寺湖動画

そして釣り舟がすべて退却して走っているのはこの船だけ・・・

実質1時間程度しか竿を出すことが出来ず30数匹という釣果で消化不良の最終日となってしまいました・・・

早めに帰って来たので丸美屋の自動販売機の天婦羅うどんを食べによると私は中当たりのカボチャ天婦羅が余分に乗っていました。

そして下道を通って11月15日にGFGの大会が有るので鳴沢湖の様子を見てきました。

11月以降は丹生湖や榛名湖、鳴沢湖など群馬県内の湖でワカサギ釣りを楽しむ予定です・・・

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。下のバナーを押して応援よろしくお願いします。(2795話目)

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらも応援よろしくお願いします。


自然観察 ブログランキングへ

  

なるほど!THE ワカサギ大全 2015-2016 (別冊つり人)
クリエーター情報なし
つり人社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら便り2015:フユザクラ... | トップ | アユ釣り情報2015:鮎釣りオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワカサギ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事