かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

夏は白花:みかんの花が咲いている~♪

2015年05月24日 | 植物

♪みかんの花が咲いている 思い出の道 丘の道♪・・・で始まる「みかんの花咲く丘」は懐かしい童謡ですね。一般的にみかんと言えばウンシュウミカン(温州みかん)の事で花は5月に満開になり、肉厚で純白の5弁の花びらが特徴的です。でも、この童謡はみかんの花が咲く5月ではなく果実が大きくなる8月に作られたのだそうですね(理由は此処に書くと長くなるので調べてください)

群馬では気温の関係からウンシュウミカンの栽培はされていなかったのですが、最近は温暖化の影響もあってか南部の比較的暖かい地域で栽培が始まったようです。気温の低い我が家にも1本植わっていて毎年花を咲かせ幾つか実を付けるのです。寒さのせいなのか外果皮と内果皮が厚くて剥くのが大変ですが結構甘いです。

さて、ウンシュウミカンの花の雄しべは不完全で花粉が出ず種子は出来ないのだそうです。でも、受粉しなくても単為結果と言うことで「ミカン状果」は出来るのです。

えっ?「種の入ったミカンも時々あるよ!」ですって・・・それは、雌しべは受粉能力が有るので他の柑橘類の花粉で受精して種子が出来てしまうのだそうです。そしてミカン科ミカン属の葉は葉柄に翼が有るものが多いのですがウンシュウミカンの葉には翼がほとんど無いのも特徴です。

一方、葉柄に広い翼が有るのがユズで、こちらは寒い地方でも育つのですね。

我が家でも1本あって毎年使い切れないほど実を付けています。今年も真っ白な花が満開です・・・

こちらの花も肉厚で純白の5弁ですが、雄しべに特徴が有って花糸が合着して純白の筒状になり、その筒の先端に葯が並んでいると言う面白い形になっています。

 

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。下のバナーを押して応援よろしくお願いします。(2612話目) 

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらも応援よろしくお願いします。 


自然観察 ブログランキングへ
  

 

樹に咲く花―離弁花〈2〉 (山渓ハンディ図鑑)
クリエーター情報なし
山と溪谷社

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り情報2015:下流ほど... | トップ | 日曜は祭りのはしご・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の更新は? (べり子)
2015-05-25 06:59:55
かわう追いいつもお疲れ様です。
更新楽しみにしてます。みかんの花の香りさわやかでいいですね。
返信する
Unknown (koizumi)
2015-05-25 09:15:01
ミカンの花で気になるのが、花が匂うのか葉が匂うのかと言うことなのですが・・・葉の方に蜜腺があるのではないかなんて思っています。

毎日の更新もいつまで続くか心配です。質的にも落ちてきていますし・・・
返信する
 (べり子)
2015-05-25 18:31:20
花が咲いてかおるのかと思ってました。
返信する
Unknown (koizumi)
2015-05-26 06:17:41
もちろん花も香るのですが、葉も良い匂いがするし蜜腺も有るのですよね・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事