かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

H2A打ち上げによるロケット雲?、夜光雲?

2015年11月25日 | 風景

昨日の帰り道、南西の低い空に何か見慣れない雲が有りました。車で走りながらも気になって観察していましたが、日が沈んでから1時間経ってもまだ光っています。昔から気象や天文に興味が有ったので・・・確かこれって雲の高度が相当高くなくては出来ない雲だから夜光雲だよなぁ~初めて見た!

しかし待てよ、こんな低緯度地方での夜光雲も無いよなぁ~もしかして方角からも時間的にも種子島から打ち上げられたH2Aロケットの排ガスによるロケット(トレイル)雲とか、人工的な夜光雲じゃないかな・・・と思って慌てて近くの駐車場に車を停めて撮影しました。はたして何の雲なのでしょうかね?

もう少し見晴らしの良い場所で一眼レフで三脚が有ればもっといい写真が撮れたのですが残念です・・・

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。下のバナーを押して応援よろしくお願いします。(2820話目)

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらも応援よろしくお願いします。


自然観察 ブログランキングへ
 

 

雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑
クリエーター情報なし
草思社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギ釣り情報:丹生湖桟... | トップ | 十文字大根と山茶花・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神奈川県茅ヶ崎市でも確認 (TEC-N700)
2015-11-26 00:24:21
こんばんは。同様の雲をこちらでも確認しました。人為的なものであってもこれが夜光雲であれば貴重な観察結果だと思います。天文台や気象台などの公式な見解が出るといいのですが。
HU+2161ロケット打ち上げの痕跡であれば、美しい置き土産ですね。
返信する
Unknown (koizumi)
2015-11-26 14:11:30
TEC-N700さん、コメントありがとうございます。

関東地方各地でこの現象は見られたようですね。確かに人工的な現象でも夜光雲なんてめったに見られるものではないので貴重なものですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景」カテゴリの最新記事