かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

十文字大根と山茶花・・・

2015年11月26日 | 農林業

11月23日の勤労感謝の日は二十四節季の小雪で「わずかに雪が降り始めるころ」とされています。一昨日の24日は比較的温かだったのですが夕方は風が強まり寒くなってきました。そして昨日25日は夕方から雨が降り出して今でも強く降っていますし、標高の高い地域では雪のようです・・・暦のとおりとなってきたのでしょうかね?

さて、私の通勤は川沿いや田畑の中、森の近くを走ることがほとんどなのですが・・・そんな通勤路の途中にある旧榛名町十文字付近では畑に作られた大根の収穫が始まっていました。

それではと昼休みにダイコン干しの風景を撮りに行ってきました。12月下旬には美味しいたくあんが漬けあがるのでしょうね・・・

ついでに、この時期の花の写真も掲載です。サザンカ(山茶花)・・・

花の少ない時期に咲くので目立ちますよね。

ツバキと似ていますが葉縁にギザギザの細かい鋸歯があること、花弁がバラバラに落ちることなどが特徴ですかね・・・

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。下のバナーを押して応援よろしくお願いします。(2821話目)

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらも応援よろしくお願いします。


自然観察 ブログランキングへ

 

 

山菜栽培全科―有望53種
クリエーター情報なし
農山漁村文化協会

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H2A打ち上げによるロケッ... | トップ | 紅葉、そして落ち葉・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農林業」カテゴリの最新記事