かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

造林実習(大桁山県有林)・・・

2016年04月23日 | 農林業

農林大学校の新入生の実習も本格的に始まりました。そして、昨日は大桁山県有林でコナラの苗の植栽でした。

鉈や鋸などを使ったこともないし、唐鍬も使ったこと無いし、穴を掘るにも腰が入っていないので細かく指導・・・やって見せた方が早いので実演しすぎて老体は腕も腰も膝も痛いです(笑)

それでも何とか無事に終了して記念撮影・・・

そして山の花たち・・・

仏炎苞の口辺部が耳たぶのようにひろくなっているミミガタテンナンショウの花・・・

キブシの花・・・

純白のモミジイチゴ・・・

クヌギの雄花・・・

などなどサクラのような華やかさは無いけどいろいろな植物たちの花が最盛期でした!

 

「にほんブログ村ランキング」に参加中です。下のバナーを押して応援よろしくお願いします。(2984話目)

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。こちらも応援よろしくお願いします。


自然観察 ブログランキングへ

 

樹木の葉 実物スキャンで見分ける1100種類 (山溪ハンディ図鑑)
クリエーター情報なし
山と渓谷社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山笑う・・・ | トップ | 群馬県自然保護連盟総会・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農林業」カテゴリの最新記事