かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

ムササビの昼寝:何とも微笑ましい・・・

2010年05月22日 | 動物


昨日は真夏日・・・昼休みにカメラ片手に散歩していても汗が噴出してきました。
サクラの木でイカルが大きな声で囀っているので近づくと、さーっと遠くへ飛んで行ってしまいます。

そしてサクラの木の下には核果の破片がビッシリと落ちていました。あの大きな嘴で上手に割って仁を食べているのでしょうね。

イカルの写真は撮れなかったのですが、ちょっとした発見がありました。それは・・・ヒガンザクラやシダレザクラ(ヒガンの品種)の下には食べかすがビッシリ落ちているのにソメイヨシノやサトザクラの下には何も落ちていないのです。実は着いているのですがねぇ・・・不味いのか、シイナなのか・・・後で調べてみよう!

そして隣の柳を見上げると・・・

今日はむし暑くって寝苦しかったのでしょう・・・ムササビ君が巣穴から身をのり出して昼寝をしていました。でも、よく見ると薄目を開いているようにも・・・近づいてシャッターをパシャパシャ切っても身動きしません。無防備すぎますが、なんとも愛くるしい姿ですね!


にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
ポッチとクリックお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り情報:碓氷川アユ稚... | トップ | 多情な花? キランソウ属の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物」カテゴリの最新記事