かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

原種なのに変種のヤブデマリ そしてカワウ追い・・・

2018年05月12日 | 植物

またまた今朝もカワウの追い払い・・・お決まりコースで中瀬大橋~あまぬまを回った!

あまぬまでは釣り友のT・Kさんが釣り餌のピンチョロを捕っていた! あの大水でも流されずにいるんだね! 魚や川虫の生命力の凄さに改めて気づいた・・・


碓氷川の河岸段丘斜面を下っていく途中でヤブデマリの花が咲いていた・・・

散形花序にたくさんの小さな両性花を付け、その廻りを無性花の装飾花が縁取っている!

純白の装飾花は5裂しているのだけど、その一つが異常に小さいのが特徴だね! 落花した装飾花(↓)


アジサイのように装飾花を半球形状に咲かせるオオデマリはヤブデマリが原種となるのだけど、オオデマリが基準標本として記載されてしまったため学名上はヤブデマリの方が変種扱いなのだそうだ)

今日は、このあとヤマメの稚魚放流・・・今月はアユ稚魚の放流やカワウ追い、ヤマメ稚魚の放流などばかりで釣りに行っていない(涙)


二つのブログランキングに参加しています。 (↓)のバナーをクリックして応援よろしくお願いします!  (3829話目)

【にほんブログ村ランキング】
   

【人気ブログランキング】
 

 

鮎釣り2018 (別冊つり人 Vol. 462)
クリエーター情報なし
つり人社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユ釣り情報:よくぞ耐えて... | トップ | 渓流釣り情報:ヤマメ稚魚放... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事