かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

アユ釣り情報:前評判は良かったけれど・・・

2013年06月15日 | アユ釣り(~2023)

いやぁ~参りました! 試し釣りで好釣果、そして川を見ると良型がキラキラしているのが見られて、前評判は上々の碓氷川松井田地区だったのですが・・・

ボッ・・・続出で、持っている人で何とかツ抜けという低調な結果でした。朝4時半ごろ家を出てまずは中瀬大橋から川を除くと、霧雨の中で既に10名くらい釣っていましたが、ほとんど竿が絞られません・・・

次に中瀬の「なかやすオトリ店」さんに行って暫く情報交換をして中瀬橋から覗き込みますが、やはり竿を絞っている人は1~2人くらい・・・

雨が止んで曇りになったので、私も空いている場所で6時半ごろから竿を出してみましたが、まるっきり追い気なしでオイカワを1尾掛けただけで9時に終了・・・

10時から監視をして回ることになっていたので役員さんが集まってきましたが、各地区の情報は芳しくありません。私たちの班は滝名田橋、あまぬま、中瀬大橋と回ってみましたが、持っている人で2~3尾です。魚影は濃いのですが追ってくれないようです。

前日、少し水位が上がった後、今日は下がってしまい、さらに水温は21~22℃と低めで、魚が落ち着かず追い気が無かったのだろうと思われます。また最後の放流が1ヶ月前だったので型が小さく縄張りを持たないアユも多かったのかな?

魚影は濃いので水位が一定になって水温が上がればもう少し釣れるのではないかと期待していますが、どうなることか心配です・・・

明日は南甘の大会ですが、今日のボーズ癖がうつらなければいいけれど・・・

 

1817話目です。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願います。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

 

 

ここまでわかったアユの本―変化する川と鮎、天然アユはどこにいる?
クリエーター情報なし
築地書館

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬は降ったり陽がさしたり... | トップ | 尾瀬二日目・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jin)
2013-06-15 19:01:11
お疲れ様でした

鏑は楽しかったですよ♪
返信する
Unknown (koizumi)
2013-06-15 21:54:01
Jinさん、榛名も良かったみたいですよ・・・

種苗の違いですかね???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アユ釣り(~2023)」カテゴリの最新記事