かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

赤城山・五輪尾根で自然観察会・・・

2017年05月22日 | 自然観察

自然保護連盟主催の第一回自然観察会が赤城山・五輪尾根で行われた・・・

今回は厚生団地駐車場に9時に集合して出張峠から出張山(↓)→野坂峠→薬師岳→陣笠山→厚生団地のコースで新緑や春の花を観察しながら歩いてきた・・・

参加者は講師も含めて20名とちょっと少な目・・・植物、虫、鳥、山登り、赤城学などのエキスパートが講師をつとめたので濃密な観察会が出来た!

下界は真夏日や猛暑日だったそうで、赤城山でも26~27℃の夏日で汗がしたたり落ちてきた、歩きながら「暑い、あつい」の連発・・・

(↓)野坂峠で赤城の景観や古道の説明・・・

アズマシャクナゲが咲きだしていた・・・

陣笠山でお昼を食べてから厚生団地まで降りて無事終了・・・

厚生団地まで来たらサイレンの音とヘリのホバリングの音が聞こえてきた・・・どうも遭難したのかな? 昨年の黒檜山の観察会でもヘリが飛んでいたんだよなぁ~

観察できた花たちは明日アップするね!

 

「暑い自然観察会で大変だったね」と (↓) 応援クリック よろしくお願いします!  (3440話目) 

にほんブログ村ランキング」に参加中です。

【アウトドア】 にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ  【釣り】 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

 

「人気ブログランキング」にも参加しています。

【自然観察】   【鮎釣り】

 

自然観察ハンドブック (フィールドガイドシリーズ)
クリエーター情報なし
平凡社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南ニ植樹祭アレバ 行ッテ樹... | トップ | 今日の浅間山・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然観察」カテゴリの最新記事