甘いものとお出かけしましょ

甘いものと旅が大好きな甘実です。お出かけ先で出会った甘いもの、美味しいもの、素敵な景色などを紹介してゆきます。

円通院

2022-11-12 07:15:38 | 旅行
瑞巌寺から円通院に行ってみました

松島に来たら ここは是非訪れたかった場所です

入り口で拝観料を払い 中に入ります


↓通路の脇は 和風庭園です



↓白い花も咲いています

秋の花でしょうか



↓色づき始めた紅葉の庭園です

青い空と映えますね



↓丸窓は 風情がありますね



↓一服のお茶をいただきたいような雰囲気



↓階段の脇に置いてあるのは

おそらくライトアップ用の灯りでしょうね

夜は美しいライトアップが観られるようです



↓お参りもできます

円通院は正宗公の孫の光宗の菩提寺だそうです

ここは三慧殿で別名御霊屋(おたまや)と呼ばれるところで

国の重要文化財だそうです(公式HPより)



↓白い布?が空を飛ぶ龍のようにも見えます



↓薔薇園に咲く黄色の蔓薔薇🌹



↓ここはご縁のお寺でもあるそうです

多くの人がこけしを買い こけしに願を書いて

観音像の周りに飾っていました

円通院は縁通院ですね



↓こけしは買いませんでしたが

おみくじを引いてみました

結果は・・

なかなかシビアなことが書かれてありました



↓松島海岸駅の展望所からの眺めです



早足の訪問でしたが

松島に来られて 嬉しかったです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松島海岸 | トップ | 平禄寿司 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事