こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「カラタチ」・・・新葉とトゲ

2018-04-27 00:00:00 | 花・花後

 カラタチ(枳殻・枸橘)
・・・カラタチの花と鋭いトゲと柔らかなトゲ・・・
カラタチの傍には「鋭いトゲに注意してください」こんな注意書きがあります。
確かにこのトゲトゲは危険を感じますね。
でも新葉に付くトゲは柔らかな優しい緑色です。
とても初々しくて触ってみたくなりますよ~~~(´▽`*)

                                        (ミカン科・カラタチ属)

鋭くて堅いトゲです・・・この時期は先の方が赤茶色になって・・・
葉が出る直前 あるいは同時くらいに白い美しい花を…トゲの付け根に一輪ずつ咲かせます。

花弁が落ちて・・・

唱歌にもある「まろいまろい金の玉だよ~」 まるいま~るい果実になる準備も整って・・・

鋭いトゲです・・・5cm位はあると思います。

果実はこのように白い細かい毛で覆われています。

新葉です・・・小さな葉が3枚集って・・・葉の付け根には小さなトゲが見えます・・・
触ってみるとと~っても柔らかです・・・

「あっ!てんとう虫」・・・そう思った途端に飛ばれました~

葉柄(と言って良いのでしょうか?)には翼のようなものがあって・・・

カラタチと言えば鋭いトゲとまるい果実 ですよね~~~
堅い~~~鋭い~~~そう思っていたのですが
今回初めて新葉を見つめて・・・小さなトゲが見えて・・・カラタチへの想いが変わりました。
                                  「カラタチの花」歌いながら・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラタチ (とんちゃん)
2018-04-27 07:54:24
きれいな花を咲かせてくれましたね
カラタチの花っていざ撮りたいと思っても中々ちょうどいいときに都合がつかなくて・・・
こんな感じの時に出会えてよかったですね
できたてのやわらかそうな果実がいいですね
大きくて立派なとげがいっぱい! 新しい葉の様子もすごく新鮮に見えます~
独特の形しているし♪
カラタチを見直しました!!!
返信する
カラタチの新葉 (かえで☆)
2018-04-27 10:30:55
先の赤い棘も、新鮮な時期は柔らかなんですね♪
子房が膨らんで「まろいまろい金の玉」になる
最初の過程が見られました。とっても可愛い。
新葉の葉柄の翼も分かりますよ。d(´▽`*))))⌒☆
今年も実の成る木は 豊作かも知れませんね。
返信する
カラタチの花 (林の子)
2018-04-27 11:37:11
カラタチの棘は、葉の変形説、枝の一部説があるようですが
新葉は、新枝(本年枝)につくでしょうから「新葉につく棘」は無いでしょう。
いずれにしても新しい葉も花も、見かけたら撮っておかないと春は忙しいですね。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/7bb98b74426c5078c8ae4f08bd33011e
返信する
カラタチの棘 (こいも)
2018-04-29 01:10:40
林の子さん
カラタチの棘って・・・「葉の変形・枝の一部」
棘のこと考えても見ませんでした。
新しい枝につく棘と考えれば良いのですね。
この新しい棘に今、、、やっと気がつきました。
いつも何を見ているのでしょう?
今回は新葉・そして棘にも触れてみました。
何だか嬉しくてたまりませんでしたヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
カラタチがとても新鮮に映りました。
返信する

コメントを投稿