こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ハナズオウ

2018-04-26 00:00:00 | 

 ハナズオウ(花蘇芳)
びっしりと開花したピンクのお花はハナズオウです。
綺麗な新しい葉もちらほら見えています。
木に直接お花をつけます。その為かとても豪華に見えま~す。
濃いピンク色が広がり辺りがぱぁ~っと明るくなって・・・素敵でした~
                                          (マメ科・ハナズオウ属)

虫たちの姿も見えました~

こんな感じでお花がつきます・・・

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナズオウ (かえで☆)
2018-04-26 09:31:11
こいもちゃん おはようございます!
ハナズオウの紅紫色の豪華な花付って、
春先にはかなり目立ちますよね~♪
花柄がないから幹や枝に直接花が咲いて
その色合いからも正に春にぴったりね。

亡くなった義母も大好きで、意気投合して
一緒に苗を買ってきて、主人の実家の庭へ
植えた想い出があるんですぅ~!
今では大分大きくなっています。('∇^d)
こいもちゃんの画像で、この豆科の花の中が
良く見えて嬉しい~雄しべ10個、雌しべ1個かな?
花後の大ーきな豆の鞘って~長く残りますね!
返信する
想い出・・・ (こいも)
2018-04-26 15:57:40
かえでちゃん
こんにちは~♪
お花への想い出・・・色々ですd(^ー゜*)ネッ!
かえでちゃんはまた素敵な想い出があるのですね。
ハナズオウが咲くとお母様が想い出されて・・・
とても良いお話をありがとうございます。
色合いと言い花付きと言いとても素敵ですよね~
返信する
いつになっても… (林の子)
2018-04-26 20:08:10
そうですね。
一つ一つの花に記憶を残している…と言うのは、何時までもその人の事を覚えていられる。
私などこの花を見ると50年以上も昔の長崎・諫早の朝が、今でも鮮明に浮かんでしまいます。
消えない、と言うよりも消せないのでしょうね。
白花では無かったですが、今でも「春爛漫の花の色」などと、気障な台詞が出てしまいます。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b107ba1ada9b3bde89ccbfc25db10d6d
返信する
一つ一つに・・・ (こいも)
2018-04-28 15:30:54
林の子さん
そうなのですd(^ー゜*)ネッ!
一瞬のうちに50年以上も前に・・・素敵なことですね。
お花って色々な思い出でいっぱいになります。
そう言えば白いハナズオウを見かけないように思います。
返信する

コメントを投稿