こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「シジミバナ」「ガビチョウ」

2018-04-28 00:00:00 | 

シジミバナ(蜆花)
ユキヤナギ~~~そう思って近寄るとシジミバナでした。
小さな小さな薔薇のような白いお花です。
た~っくさん咲いていますよ~~~

                                         (バラ科・シモツケ族)

ユキヤナギの八重咲きがあるとすればこんな感じなのでしょうか・・・(○'。'○)ん?

何処を見ても雄しべ雌しべが見当たりません・・・
これって退化してしまっているのでしょうか~


ガビチョウ(画眉鳥)
カラタネオガタマのお花・・・まだかしら~?
見に行きますとそこにガビチョウが羽を休めていました。
いつもは大きな声で鳴いていますのに 今日はとても静かに・・・
どういうわけか…このときはこいもも静かにあるいていました。
そんな訳で2枚シャッター切ることができました(*´▽`*)ラッキーーー
名の由来は眼の周りにある眉状の模様からのようです。                                         
                                         (スズメ目・チドリ科)

目の周りから後ろの方へ流れる白い模様は一度見たら忘れられません。


カラタネオガタマはまだ蕾・・・でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジミバナ (とんちゃん)
2018-04-28 07:32:45
満開になったシジミバナ!
この花を見ているとどうしてもシジミを思います・・・
ユキヤナギと間違えそうなほどびっしり花を咲かせて絶景ですね
小さい花なのに花弁がいっぱいすぎ・・・中はどうなっているのか本当にわかりにくいですね
ガビチョウ! よく撮れましたね
逃げずにいてくれたなんてモデルになってくれたんですね
かご抜けの鳥って聞きますが美しい羽色と目の周りがいいです~
カラタネオガタマのつぼみ♪ このつぼみの感じをよく撮りたいと思い足を運んだそのとき滑って転んだのです
転んだ後も痛いのを我慢して帰り際にもう一度撮ったりして思い出つまったつぼみになっています。
結局こんなにきれいに撮れなかったです。
返信する
懐かしいシジミバナ (かえで☆)
2018-04-28 14:11:38
あらっ、こいもちゃんと初めて見掛けたシジミバナだったわね~♪
検索したら、5年も前だったのよね。ヾ(^▽^*
ミニバラの様な愛らしさ…バラ科ですものね~♪
こんなに沢山咲いてて…ここは一体何処?
 
ガビチョウもバッチリ~至近距離ですね。('∇^d)グッ
まるで、カラタネオガタマの蕾とそっくりコラボしているみたい。

返信する
まぁ~そうでしたか・・・ (こいも)
2018-04-29 01:28:42
とんちゃん
シジミバナってホント・・・シジミが思い浮かびますね。
シジミバナにも思い出があります。
色々思い出しながら撮ってから
カラタネオガタマは咲いたかしら?・・・楽しみに歩きました。
そしたら静かなガビチョウがいました。
でもとんちゃんがカラタネオガタマの蕾のために
転んでしまったとは・・・びっくりしてしまいました。
痛いのを我慢して・・・わかるような気がします。
でもすっかり回復されて良かったですね。
色々な思い出・・・た~っぷりになりますね。
返信する
懐かしいです・・・ (こいも)
2018-04-29 01:35:15
かえでちゃん
シジミバナ・・・5年も前のことになりますか・・・
こいももあの時のこと懐かしく思い出しています。
ホント・・・ミニ薔薇のようですね。
ここはいつもの公園ですよ~~~(´▽`*)
珍しくガビチョウもこいもも静かにしていて・・・
驚きの出逢いでした。
でも2枚も撮らせてもらって感謝です。
返信する

コメントを投稿