(○'。'○)ん? これってキンモクセイかしら~。
お花は終わり、あの強い香りは少しも感じません。
果実が見えました。果実を見たのははじめてです。
枯れたお花を見ると、どう見てもキンモクセイとしか考えられません。
・・・ちょっと待って・・・ギンモクセイもありますね。
でも枯れた茶色のお花ではどちらなのでしょう...?(°_。)?(。_°)?…わかりません。
茶色になってしまったお花。そこに果実です。
「何かしら?」の気持ちはかわりませんが、何だかとっても嬉しくなりました。
「こんなの初めて見たわ~」ひとりごとを言いながらシャッターを切りました。
幹はこんな感じです。
帰りがけに気がついたのですが、
こんなにたくさんの素敵なお目目が、見送ってくれました。
「ありがとう~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・。」
「またねーーーバイバイーー。」
キンモクセイ(金木犀)モクセイ科モクセイ属
ギンモクセイ(銀木犀)モクセイ科モクセイ属
長い間、ギンモクセイは見ていないので確実にこの木や果実がそうではない…と言いきれないですが。
ウスギモクセイは、一番果実ができやすく、葉もかなり大きいのでそう感じました。
ウスギモクセイ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/2e3558b0fdce7303e9d65806145ffc85
ギンモクセイ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/dbcbad8fe8e26e73299677ce69a98a58
ヒイラギモクセイ
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/034ec839a99386569412d4ae188a0e60
キンモクセイとギンモクセイしか見たことがありませんでした。
ウスギモクセイやヒイラギモクセイがあるのですね。
そしてこれは、ウスギモクセイなのですね。
ウスギモクセイは、一番果実ができやすいのですね。
撮っている時はルンルン気分でしたが、帰ってからチンプンカンプン~~~。
とっても困ってしまいました。
教えていただきありがとうございます。
①ヒイラギ、ヒイラギモクセイは、葉の様子が木犀類とは全く違っています。
花色はどちらも白ですが、葉が違うので区別できます。
②ギンモクセイとウスギモクセイは、いずれも、画像のような果実が出来るので、花色での区別が確実だと思います。ギンモクセイはほゞ白色。
ウスギモクセイは白ではなくて薄黄色。
確実なところはやはり花色で確認されるのが良いと思いますね。
ありがとうございます。
どのように直したものかと悩んでいました。
花色で確認することが一番なのですね。
ありがとうございます。
工夫して直しておきたいと思います。