こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「ガビチョウ」「シオンの花の後」

2021-02-06 06:00:00 | 花・果実
ガビチョウが枯れ葉をひっくり返しています。
いつものように白いアイシャドウでお洒落をしています。
特徴のある鳴き声はきかれませんでしたが
「カサッ!カサカサッ!!」と枯れ葉と遊んでいるかのようでした。
いえいえ美味しいものを探していたのかも知れませんね。
傍らにはシオンがカサカサになって残っていました。

ガビチョウ(画眉鳥)スズメ目・チドリ科







シオンは綿毛や萼片や種子を残して・・・とても素敵でした~💛💛
シオン(紫苑)キク科・シオン属





萼片でしょうか~?こんなに素敵です。

綿毛は種子をつけて・・・


思いがけずこんな姿に出逢えました~・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の後。 (林の子)
2021-02-06 17:20:30
特に花後を楽しむ…などと言う人は少数派なので、果実を楽しみにされる方以外は
花が咲き終わるとさっさと草刈り。
次に咲く花を育てる?のに一所懸命でしょうから、ここまで残されているのを見ることも無いですね。
残されていたりすると、まぁ手入れが悪いですね…などと言われてしまう。
シオンは草丈も高くなるので花時には目立つから余計にそう言われてしまうのでしょう。
残念ながら??私は画像に残した記憶すらありません。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/c9e375ca321dfe7709d1a0318e0b2c2d
返信する
昨年の秋の終わりに・・・ (こいも)
2021-02-07 10:06:15
林の子さん
キク科と聞くとつい花の後を…と思います。
シオンは背が高く枯れた姿に立ち止まる方などいません。
昨年の秋の終わりに枯れたシオン(綿毛)を見ているのですが
さらにこの段階まで見られるとは思っても見ませんでした。
公園の植物園なのですが・・・この枯れ姿は何故かとても嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿