こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

「テイカカズラ」「ビワ」「カラスウリ」

2019-12-11 06:00:00 | 花・果実
テイカカズラを見てきました。
葉は色づいて…まだかたそうな果実を今か今かと待っていたのですが
今年はあまり綺麗ではありません。

テイカカズラ(定家葛)
                     (キョウチクトウ科・テイカカズラ属)
葉は綺麗になってきました~

種髭を楽しみに何度も行っては見て・・・行っては見て・・・まだかしら・・・?


しばらくしてからの果実・・・
たくさんのお花が咲くのですが
不思議なことにいつも果実は数個しか見られません。
しかも今年は種髭が美しくはありません。まだこれからなのでしょうか。


これって...誰かにこじ開けられたようにも見えるのですが...?
ちょっと可哀想です。

 
この場所ではこんな果実ははじめてみました。



違和感が・・・ 悲しい気持ちでカメラを向けてみました。

ビワ(枇杷)の花・・・(バラ科・ビワ属)
そうそういつも公園でお会いする素敵な方に教えていただいた歌があります。
書いてみますね^^
びわはやさしい木の実だから だっこしながらうれている
    うすい虹あるろばさんのお耳みたいな 葉のかげに
びわはしずかな木の実だから お日にぬるんでうれている
    ママといただくやぎさんのお乳よりかも まだあまく

咲きはじめました~昆虫がやって来ています。


お花の中にもぐりこんだり・・・

潜りこんだり・・・


やがてビワの実ができるのでしょうね・・・楽しみです・・・

カラスウリ(烏瓜)の果実・・・(ウリ科・カラスウリ属)
今年もやっぱりお花は撮れませんでした。
でも真っ赤な実は見られました~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種髪 (とんちゃん)
2019-12-11 13:06:12
テイカカズラの果実があったのですね
滅多にないのでいつかは! って期待するばかり・・・
ここではこれからもっと華やかさが増しそうですがどうなんでしょう
殻のあき加減がちょっとおかしい? 誰かが無理やりっていうこともありそうですね
不自然な感じ
少なく貴重な果実 美しいひげが見たいですね
ビワの花にカラスウリの赤い実 風情が漂いいい光景~
返信する
また行ってみますね (こいも)
2019-12-11 13:57:30
とんちゃん
テイカカズラが・・・
お花がた~っクさん咲くわりには
数少ない果実と思うととても大切に思います。
また足を運んでみたいと思います。
美しく輝く種髭が見たいです。
ビワもカラスウリも素敵でした~♪
返信する
黙って取ってしまう…。 (林の子)
2019-12-11 21:11:30
山に行くと、リース作りに使う…とかで、多くのリース作りの材料になりそうなものは
結構乱雑に引きちぎられていたりします。
春先などは、ハイキングの人たちが勝手に山菜採りをして、採れたて天ぷら作り…などとはしゃいでいるのを見かけます。
勝手に育っていたとしても、自分の敷地内では無い場所では「窃盗」だと思います。
それでも不思議なもので見つからなければ良いだろう…で通っていますね。

テイカカズラ、果実が余り生産される事がないので目に触れることは少ない、撮る機会はもっと少ないものですね。
今年の秋から冬は須磨離宮公園に行く機会が無くて無理でしたが
毎年、大きなお屋敷の樹木剪定の頃には何時も果実を頂いていました。
剪定されている方が残して置いてくれた物を頂いていましたから
やはりお断りをして頂ける場所があれば良いですね。
種では増えないから差し上げますよ…が、最初の会話でした。
公共の公園などではやはり管理なさっている方にお尋ねになるのが一番かと思います。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/42e61463dfc218111c71466c86e29915
返信する
信じられないです・・・ (こいも)
2019-12-12 11:35:05
林の子さん
色々な物が心無い人たちに悲しい目にあっているのですね。
このテイカカズラが自然のままの形でしたら
それはそれで良いし素敵だと思えるのかもしれませんが
とても不自然な感じがしてなりません。
大切に楽しみに待っている方々が悲しい想いをします・・・
この後も様子を見たいと思います。
テイカカズラは種では増えないのですね~知りませんでした。
センニンソウも種では増えないのですか?
此処は公園ですしみどりの窓口もありますので
お聞きしてみたいと思います。
教えていただきありがとうございます。

返信する
びわの唄 (かえで☆)
2019-12-12 21:17:52
こいもちゃん 
これは悲しい~テイカカズラの果実・・・!
一体どうしちゃったんでしょう~ネ?
今年、11/10に立ち寄った時、テイカカズラの
果実は殆んど出来ていなくてガッカリしたんです。
その後は中々行かれなくて・・・こんな姿なの?

そして「びわの唄」、私は、初めて知ったので・・・
NET検索で、まどみちおさんの童謡を聞く事が
出来ました~♪ ☆⌒(*^▽^)vThanks!!
返信する
不自然な気がして・・・ (こいも)
2019-12-13 15:07:37
かえでちゃん
テイカカズラの果実…ちょっと不自然ですよね…?(°_。)?(。_°)?…
こいもは11/25から数回行ってこれが最後に見た果実でした。
ちょっとがっかり~のびっくり~です。
お天気が悪かったりしてその後は見ていません。
いつもの年よりも果実も少ない気がしました。

「びわ」・・・素敵な歌でしょ!!
歌詞は間違っていなかったでしょうか~
今はもう自然に口遊んでいます・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する

コメントを投稿