こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ハマヒサカキ

2019-12-12 06:00:00 | 花・果実
可愛いお花と小さな実をみつけました・・・
雌雄別株のようです。
ここには雌花ばかりしかありませんでした。

ハマヒサカキ(浜姫榊)
                (モッコク科サカキ科・ヒサカキ属)



葉は厚みがあり先の方が丸くて可愛いです。
縁には浅い鋸歯が見られます。そして表側はつやつやです。

お花は葉腋に数個下を向いて咲いています。



柱頭は3裂しているようです。






ハマヒサカキはサカキ科に移動したそうです。
林の子さん教えていただきありがとうございます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雄花を殆ど見ない。 (林の子)
2019-12-12 11:06:54
私も暫く、雄株を見ていません。
雌株の雌花ばかりを見ていると、周りに雄花が無いのに果実がビッシリついている事に驚かされます。
幾らじっくり眺めてもおしべらしきものは見えませんね。
たぶん、探せば必ず雄花を付けたものがある筈なのに
よく見ていないからだとは思うのですが、いつも不思議に思います。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/b015aac94b740bdf283b17f5e4e97ee3
返信する
雄花・・・ (こいも)
2019-12-13 14:43:17
林の子さん
きっとどこかにあるのではと雄花を探したのですがみつかりませんでした。
でも果実はたくさんついていました。
本当に不思議ですね。
もう一か所・・・別の場所を見たのですが・・・
綺麗に刈り込まれてお花は一つもありませんでした。
また来年忘れないようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿