こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

モモイロヒルザキツキミソウ

2019-07-22 00:00:00 | 花・果実

 モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)
雨があがった翌日…雨滴散布の種子・・・
午後になってしまったのでどうかな?
そう思いながら行ってみました・・・
ありましたよ~~~
アカバナユウゲショウよりも大きなお花ですから種子も豪快な感じがします。
まだお花も残っていましたから一緒に撮れました。
                                           (アカバナ科・マツヨウグサ属)

お花の右側は蕾です・・・ ↓

4枚の萼片は頂部で合着することが多い・・・丸まった萼片の下の方ですがちょっと膨らみを感じます。

お花の落ちた果実・・・果実の膨らみが少し大きくなりました。

お花とすでに雨滴散布が行われている茶色の果実・・・

小さな種が見えますか・・・? 葉も赤くなって可愛いです。

青い果実と口を開けた茶色の果実・・・

↓ たくさんの種子が…こぼれ落ちます・・・

青い果実も弾けました~~~こんなこともあるようです~(^-^;

たくさんの種子です~数えきれません~~~

 以前は探さなければ見つかりませんでしたが
今年は雨が多いためか簡単に見つかりました~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見どころ満載 (とんちゃん)
2019-07-22 07:00:58
例年になく雨ばかりの日が続いて・・・
つぼみや花だけでなく目いっぱい詰まっている種子の状態は見放題ですね
放出の連続だったのですね
中にはまだ青いのにフライイング・・・雨粒を感じたのかしら♪
一連の動きを簡単に目にできたのですね
そろそろお日様の出番がやってきそうですが待ち遠しいです♪
返信する
必死で探した頃が・・・ (こいも)
2019-07-22 11:09:33
とんちゃん
そうなんですよ~~~
必死で探した頃がうそのようです。
まだ未熟な果実までが弾けていました。
本当に見放題でした( ´ー`) にっこり !!
お日様も間もなくギラギラと・・・
待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿