こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ハグロトンボ

2019-07-23 00:00:00 | 昆虫

 ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)
翅の黒いハグロトンボ・・・「なぁ~んだハグロトンボね!」
そんなふうに思っていたのですが
この黒い翅がとっても魅力的なのです。
何とか綺麗に撮りたい…そう思いながらカメラを向けますが・・・
いつも逃げられてばかりです。飛び方もひらひらと美しいです。
この日もお日様に恵まれず綺麗に変化する翅が撮れませんでした。
4枚の翅を広げたり閉じたり~~~翅の模様や色合いがとても素敵です。

                                         (カワトンボ科・アオハダトンボ属)

体の腹部が緑色・・・雄(♂)
4枚の翅を綺麗にたたんで葉の上に・・・

美しいメタリックグリーンの腹部です・・・
光の受け方でなのでしょうか・・・ブルーのメタリックにも見えるようです。


ここからは・・・体の腹部が黒色・・・雌(♀)

見えますでしょうか。。。足にも毛がたくさん生えています。

翅の色がまた違って見えます。。。

見ようによっては金色の模様~(○'。'○)ん?
尾尻も輝いているよう~~~???

本当はもっともっと綺麗で~す。
 この翅・・・ただ者ではないですよね・・・
みつけたら追っかけ~~~大好きなハグロトンボです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハグロトンボ (かえで☆)
2019-07-24 08:28:00
ハグロトンボは薄暗い場所を飛ぶので~雄の腹部は
光の具合で緑やグリーンメタリックに見えますよね~♪
私も 雄のグリーンがやっと撮れました~♪
脚の毛、翅脈も接写すると素晴らしいですよね☆彡
返信する
大好きです^^ (こいも)
2019-07-24 23:32:36
かえでちゃん
ハグロトンボってだ~い好きです。
腹部の色の違いや翅脈の美しさに魅せられます。
かえでちゃんもメタリックグリーンの
ハグロトンボが撮れたのですね~
良かったですねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
アオスジアゲハ・・・明日のblogです。
見てくださいd(^ー゜*)ネッ!
返信する

コメントを投稿